https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


ロシアの首都モスクワやサンクトペテルブルクなどの主要都市で12日、野党勢力の指導者、ナワリヌイ氏の呼びかけで、プーチン政権の汚職の追及を求める反政府デモが行われました。このうちモスクワの中心部では参加者が「プーチンのいないロシアを」などと声を上げて集まったのに対し、警官隊が次々と待機させていたバスに連行し拘束しました。
警察の発表によりますと、モスクワではおよそ4500人がデモに参加し、150人以上が拘束されたほか、サンクトペテルブルクではおよそ3500人が参加し、500人が拘束されたということです。
ナワリヌイ氏の妻がツイッターで明らかにしたところによりますと、ナワリヌイ氏も自宅を出たところで拘束されたということです。
ナワリヌイ氏はことし3月、メドベージェフ首相が不正蓄財に関与しているとして豪邸やヨットなどの動画をインターネット上に公開し、2200万回以上視聴されています。
ロシアでは来年3月に大統領選挙を控えていて、政権側は政権への不満が広がることに神経をとがらせているものと見られます。

ロシアの反政府デモで野党勢力の指導者や参加者らが拘束されたことについて、アメリカ・ホワイトハウスのスパイサー報道官は12日の記者会見で、「平和的に抗議していた人たちを拘束することは民主的な価値観に対する侮辱だ」と強く非難しました。そのうえで「アメリカはすべての人を直ちに解放するようロシア政府に求めていく」と強調しました。