https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


安倍総理大臣は通常国会の閉会に伴う記者会見で、「日本を『誰にでもチャンスがあふれる国』へと変えていく」と述べ、働き方改革に次ぐ政策の柱として「人づくり革命」を掲げ、担当大臣の設置を検討する考えを示しました。


政府はことし夏に有識者らによる「みんなにチャンス!構想会議」を新たに設けることにしていて、構想会議では幼児教育や高等教育の無償化、就職したあとなどに大学で再び教育を受けるリカレント教育の充実、それに新卒一括採用の見直しや、定年後の継続雇用の延長などが検討される見通しです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170620#1497956139

第114回 行政裁量権の逸脱・濫用の判断基準 | 独学お助け隊の行政書士講座
行政庁の裁量権の踰越と裁量権の濫用 - ウィキまとめ

行政事件訴訟法第30条 - Wikibooks

行政庁の裁量処分については、裁量権の範囲をこえ又はその濫用があつた場合に限り、裁判所は、その処分を取り消すことができる。


この中で安倍総理大臣は、国家戦略特区での学校法人「加計学園」の獣医学部新設について、「決定プロセスは適正でなければならない。『私の友人だから認めてくれ』などという訳のわからない意向がまかり通る余地など全くない」と述べました。


そのうえで、安倍総理大臣は「半世紀以上守られてきた硬い岩盤に風穴を開けることを優先し、獣医師会からの強い要望を踏まえ、まずは1校だけに限定して特区を認めたが、中途半端な妥協が国民的な疑念を招く一因となった。改革推進の立場からは限定する必要は全くない。速やかに全国展開を目指したい」と述べ、獣医学部の新設をさらに認める方向で検討を進める考えを示しました。


そして、安倍総理大臣は「国民の不信を招く結果となったことは率直に認めなければならない。『築城3年、落城1日』。おごりや緩みがあれば国民の信頼は一瞬で失われてしまう。今後も疑念が示されれば、担当大臣を筆頭に積極的に情報を公開し、しっかりと説明する」と述べました。

#政界再編#二大政党制