https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


 もっとも、安倍首相が荒井氏を頼るのは決まって心身が弱った時だという。第1次政権末期に内閣支持率が20%台に急落した時も、2人はしょっちゅう携帯で連絡を取り合い、荒井氏が内閣改造や党役員人事について助言してあげたといわれている。今の状況とソックリではないか。


「恐らく、安倍首相は内閣改造だけでなく、来週以降の国会閉会中審査について荒井氏に助言を求めたのでしょう」(伊藤達美氏)


 いつ誰に寝首をかかれるか分からなくなってきた四面楚歌の状態の安倍首相にとって、今や政治家を辞めた一寸法師だけが腹心の友のようだ。


日本獣医師会が作成した文書によりますと、去年11月17日に日本獣医師会の本部で山本大臣が藏内勇夫会長ら4人の幹部と面会したということです。この中で山本大臣は「獣医師が不足している地域に限って獣医学部を新設することになった。今治市が土地で36億円のほか積立金から50億円、愛媛県が25億円を負担し、残りは加計学園の負担となった。四国は感染症に係る水際対策ができていなかったので新設することになった」と述べたと記されています。


これに対して、藏内会長は「獣医師の数は国も含めて調査してきたが足りている。今、大学を作ることは流れに逆行する。大学を作ることには賛成はできない」と述べたと記されています。


獣医師会の幹部によりますと、この面会は山本大臣側からの申し入れで行われ、冒頭に山本大臣は、「誠に申し訳ない」と陳謝したうえで、新設を認めた経緯を説明したということです。この面会が行われたのはことし1月に加計学園獣医学部新設が決まる2か月前のことでした。この面会記録は19日夜、地方組織に対してメールで伝えられたということです。


日本獣医師会の幹部は「この文書は面会に同席した幹部が直後に作成したもので、出席者全員で内容を確認している」と話しています。

これについて山本大臣は20日朝、記者団に対し、「私から『広域的に獣医学部が存在しない地域に限り新設を認めることとなり、国民から広く意見を求めるパブリックコメントを始めることとなった』と。申し訳ないがご理解いただきたい旨を発言した」と面会の趣旨を説明しました。


そのうえで山本大臣は、「獣医師会側は『当然、四国の今治となった』と決めつけた言いぶりで対応していた。私からは『京都もありうる』と述べた。会合の概要は、獣医師会側の思い込みと私の発言を混同したもので、正確ではない。あくまでも公募が大前提であるため、加計学園と特定していたことは全くない」と述べました。


山本大臣は、先の国会審議の中で、獣医学部の設置場所などを決定したのはことし1月の段階だと繰り返し述べていました。


 防衛省幹部によると、今年2月15日に、黒江事務次官防衛省の幹部が集まり、陸上自衛隊でも日報を保管していた事実が報告され、公表しない方針を確認したという。また、複数の防衛省関係者が同日に稲田防衛相に対しても報告したと話していることが新たにわかった。


 一方、稲田防衛相は19日、記者団に対して「報告を受けた認識はない」としている。


 この食い違いについてある防衛省幹部は、「稲田大臣は報告を受けても、ことの重大性を理解できなかったのではないか」と話している。


 安倍首相は、来月3日に予定されている内閣改造で稲田防衛相を交代させて問題の幕引きをはかりたい考え。そのため、日報問題をめぐる防衛監察本部による調査についても、近日中に公表して区切りを付けたい考え。

#政界再編#二大政党制