https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


アラン・グリーンスパン米連邦準備制度理事会FRB)議長は株式市場の行き過ぎを探し回る株式弱気派に対し、債券相場について心配した方がよいと警告した。実際にバブルが発生しているのは債券市場であり、それが破裂した場合には誰にとっても悪い事態をもたらすという。


  グリーンスパン氏はインタビューで、「どのような基準から見ても、実質長期金利はあまりにも低過ぎるため、持続不可能だ」と指摘。「こうした金利が上昇する場合、かなり急速に上昇する公算が大きい。われわれが経験しているのは株価ではなく債券相場のバブルであり、それは市場に織り込まれていない」と語った。


  その上で、「真の問題は債券市場のバブルが崩壊した時に、長期金利が上昇する点だ。われわれは1970年代以降目にしたことのないスタグフレーションへと、違った経済局面に移行しつつあり、それは資産価格にとって良くないものだ」グリーンスパン氏は論じた。


原題:No Bubble in Stocks But Look Out When Bonds Pop, Greenspan Says(抜粋)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170721#1500633763