https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


新しい駐日大使となるウィリアム・ハガティ氏は、地元の南部テネシー州から日本に向けたおよそ2分半のビデオメッセージを、16日インターネットに公開しました。


この中でハガティ氏は、去年の大統領選挙のあとトランプ氏が初めて会談した外国の首脳は、安倍総理大臣だったと指摘し、「大統領と私は、アメリカにとって日米同盟ほど重要な関係はないと信じている」と強調しました。
そのうえで、「日本の安全保障と日米の経済連携への関与は揺るぎないものだ。私は、大使として日米関係を一層緊密にしていく」と述べ、核やミサイル開発を進める北朝鮮情勢などを念頭に、日米同盟をさらに強固にしていくと抱負を述べました。


またハガティ氏は、民間のコンサルティング会社に勤務していた当時、日本に3年間住んでいたとして、京都を訪れた写真などを紹介したうえで、「妻や子どもたち、そして母とともに、第二の故郷である日本に戻ることに興奮している」と述べました。そして最後に、日本語で「楽しみにしています」とメッセージを締めくくっています。


ハガティ氏は17日東京に着任する予定です。


新しい駐日大使となるウィリアム・ハガティ氏は17日午後、妻や子どもたちと成田空港に到着しました。


このあと、ハガティ氏は空港で記者会見を行い、「はじめまして」と日本語であいさつしたあと、「日米は揺るぎない絆で結ばれており、アジア太平洋地域の礎だ。第二の故郷と考えている日本との同盟関係をさらに強化したい」と抱負を述べました。


そして、核やミサイル開発を進める北朝鮮への対応について、「アメリカが、自国と同盟国を防衛する能力を保有していることは、疑う余地がない。日米両国が、この地域で高まる脅威とともに向き合うことで、日米同盟はさらに強化される」と述べ、日本の安全保障への揺るぎない関与を強調しました。


ハガティ氏は、民間のコンサルティング会社に勤務していた当時、東京におよそ3年間滞在し、通商政策に精通しているとされているほか、トランプ氏の政権移行チームで幹部を務め、大統領に近い人物とみられています。


北朝鮮情勢や中国による海洋進出など安全保障の問題のほか、トランプ政権が求めている日米の貿易不均衡の是正に対して、ハガティ氏がどのように対応していくのか、注目されます。