https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

https://pbs.twimg.com/media/DHk7NYxUMAAsI0u.jpg


 麻生財務相「(政治家は)結果が大事なんですよ。いくら動機が正しくても何百万人殺しちゃったヒトラーは、やっぱりいくら動機が正しくてもダメなんですよ、それじゃあ」


 ユダヤ人虐殺の動機が「正しい」と擁護したとも受け取れる発言で、今後、野党などから批判が出る可能性がある。


麻生副総理兼財務大臣は29日、派閥の研修会で「政治家になろうとした動機は、私は問わないが、結果が大事だ。いくら動機が正しくとも、何百万人も殺したヒトラーは、だめだ。きちんとした結果を国民に残して初めて、名政治家だったと言われる」と述べました。


これについて、麻生副総理は30日、コメントを発表し、「私の真意と異なり誤解を招いたことは遺憾だ。政治家にとって結果を出すことが、すべてであるということを申し上げたかったもので、この点を強調する趣旨で、悪しき政治家の例としてヒトラーを挙げた。ヒトラーは動機においても誤っていたことは明らかだ」と釈明しました。
そのうえで、麻生氏はヒトラーを例示としてあげたことは不適切であり撤回したい」として、発言を撤回しました。

ある青年の夢 - 千葉木鶏クラブ

「過ちて改めざる是を過ちと謂う」(衛霊公第十五)

「夫れ古今の英雄豪傑多く情欲上より倣(な)し来る。情欲上より倣し来れば則ち驚天動地の大功業と雖(いえど)も、要するに夢中の技量のみ。夢の是非を評するは明道の君子の言うを浴せざる所にして、是れ史論の亦罕(まれ)なる所以なるか」
(洗心洞箚記:大塩平八郎

#政界再編#二大政党制