https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


両陛下は27日正午すぎ、特別機で福岡空港に到着し、空港の前では大勢の人たちの歓迎に笑顔で手を振って応えられました。このあと車に乗り込み、ことし7月の九州北部豪雨で多くの住民が亡くなるなどした朝倉市の杷木地区に向かわれました。


両陛下は、被害の様子を車の中から確認したあと、地区の支所を訪れて朝倉市と隣の東峰村で、家族や家を失った人たちを見舞うほか、災害対応に従事した人たちをねぎらわれます。続いて20キロほど離れた大分県日田市も訪ねて、同じく被災者を見舞ったあと、災害対応にあたった関係者をねぎらわれることになっています。


両陛下は今月30日まで福岡県に滞在し、宗像市で開かれる「全国豊かな海づくり大会」の式典などに出席されます。