https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


アメリカの6日付けの新聞各紙の1面は、前日に南部テキサス州で発生した26人が死亡する銃乱射事件に関する記事が紙面の多くを占めました。


トランプ大統領の訪日は国際面などで報じられていますが、ほかの記事と比べて特別に大きくは扱われていません。


ウォール・ストリート・ジャーナルは「トランプ氏、貿易不均衡の問題で日本に圧力」と題した記事で、「両首脳は日本とアメリカでゴルフをともにプレーし、電話でも会談を重ねるなど緊密な関係を強調しているが、二国間の貿易交渉が両国の関係を破壊する可能性がある」などと伝えています。


また、ブルームバーグは6日付けの電子版で「2人は北朝鮮に対する強硬な姿勢という点では一致した」としつつ、「トランプ氏がいちばん不満を口にしていた日本との貿易不均衡の問題については、何ら具体的な結果を出せなかった」などと批判的に伝えています。


また、ワシントン・ポストは6日付けの電子版で「日本の指導者である安倍総理大臣はトランプ大統領の忠実な相棒を演じた」と題した記事で、「両国の指導者はゴルフコースでの大騒ぎで仲を深めた。核武装した北朝鮮の暴君への嫌悪を共有するという点が2人をさらに結び付けているようだ」などと報じていて、今回の訪日を冷ややかに伝えるメディアもあります。


アメリカのトランプ大統領は午前9時21分、大統領専用車両「ビースト」で東京・港区にある在日アメリカ軍の基地、「ハーディ・バラックス」に到着しました。このあと、大統領専用のヘリコプター「マリーン・ワン」に乗り込み横田基地に向かう予定です。


アメリカのトランプ大統領は午前9時27分、東京・港区にある在日アメリカ軍の基地、「ハーディ・バラックス」で大統領専用のヘリコプター「マリーン・ワン」に乗り込み横田基地に向かいました。横田基地から次の訪問国の韓国に向かう予定です。

赤坂プレスセンター - Wikipedia

在日米軍はハーディー・バラックス (Hardy Barracks) と呼ぶこともある。

元は「麻布三連隊」こと陸軍歩兵第3連隊の敷地であった。太平洋戦争の敗戦により、連合国最高司令官総司令部に接収され、ハーディー・バラックスと呼ばれるようになった。

赤坂プレスセンターに設けられているヘリポートは、駐日アメリカ大使館(港区赤坂1丁目)まで1.7キロメートルという「至便距離」にあり、横田基地福生市)や厚木基地(神奈川県綾瀬市)との間に、1日数回の定期ヘリコプター便が運航されるなど、駐日アメリカ大使館への人員・物資の動脈となっている。


港区南麻布にある在日米軍の宿泊施設「ニュー山王ホテル」への要人輸送への経由地としても活用されている。

マリーンワン - Wikipedia

アメリカ合衆国大統領アメリ海兵隊機に乗った時に使われるコールサイン

専用機として現在就役しているのは、VH-3DシーキングとVH-60N プレジデントホークである。前者はSH-3 シーキングを、後者はUH-60 ブラックホークをベースに改造が施された派生型である(ともにシコルスキー・エアクラフト社製)。ヘリコプターゆえ空間的制約はあるものの、これらのヘリコプターは内装が通常の海兵隊機とは異なり、衛星電話、ホワイトハウス直通電話など大統領など政府高官が搭乗するうえで必要な装備が設備されている。またVH-3Dについては、大統領の紋章(Seal of the President of the United States)をマーキングした専用機も存在する。