https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


またその次の質問についてですけれども、このことについては私のことではありませんし、私がお気持ちを忖度(そんたく)して何か言うことでもないと思います。それについては、直接にお二方に聞かれるのがよろしいのではないかと思います。

ーーー 今後の皇室の在り方。


秋篠宮さま: 今後の皇室の在り方については、おそらく今まで皇室が続いてきて、ずっと以前から(続いていて)続けていったほうがいいもの、そういうものももちろんあると思います。


また一方で、時代というのは変わってきます。やっぱりその時々の求められることというのもまた変わってくると思います。そのことを常に念頭に置いておくことが必要ではないかと考えます。


もちろん、これは陛下もおっしゃっていたと思いますけれども、「国民と苦楽をともにし、国民の幸せを願いつつ、務めを果たしていく」、ということがその最も基本的なところにあると考えます。

秋篠宮さま: 活動の分担ですね。これは皇太子殿下とも話し合いをしながら進めていかなければいけないと思います。ただ、そういう代替わりがあって、おそらく皇太子殿下のほうから私のほうへ、譲るというものがかなりあるのではないかと思います。それらのものについては、できるかぎり私のほうで引き受けたいと思っております。


一方、私が以前から行っているもの、そしてまた、団体の総裁であったり、名誉総裁をしているものもあります。実際に全体としてその物理的にどこまで可能なのか、このこともよく考えていかないといけないなと思っています。


そして、もう1つは私が今しているものを今度は譲る先がないという事情もあります。その辺りも含めて、追い追い皇太子殿下ともご相談をしていきたいと考えております。