https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


 猫は何もしない。
 まるで王様のように人に世話をやかせて、悠然とかまえているのは猫の特性といってもいいくらいだ。

 会社の経営にしても同じだ。
 社員に仕事をまかせることができないとか、頼んだ仕事を一つひとつ自分で確認しないと気がすまないとかいう管理職は多い。社員を信頼できないのだ。
 社員のほうも、そのやり方に慣れてしまうと、手取り足取りが当たり前になり、ささいなことでも自分で考えて動こうとはしなくなる。管理職の時間も無駄だが、何より社員の「成長」を妨げる。
 その結果、管理職だけがよけいに忙しく働くようになってしまう。
 あなたが管理職なら思い当たることはないだろうか。
 人を使えるようになる一番早い方法は、先に自分の時間を確保してしまうことだ。
 他人の日常のこまごまとした面倒をみ続けて疲れ果てるのではなく、まずは自分がやりたいことをやる。
 そして人を使うことは、周囲の人、社員やパートナーや子どもたちを信頼することだと考える。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171209#1512816198