https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


アメリカのトランプ大統領エルサレムイスラエルの首都と認めると宣言したことを受けて、国連では21日、パレスチナの要請に基づいてすべての加盟国が出席する国連総会の緊急会合が開かれ、エルサレムの地位の変更は無効だとする決議案の採決が行われる予定です。


これを前にアメリカのヘイリー国連大使はすべての国連加盟国に対しメールを送り、事実上、決議案に賛成しないよう求めました。


さらにトランプ大統領は20日の閣議で「各国の投票を注視している。数億ドルや数十億ドルも受け取っておきながらアメリカに反対するなら、すればいい。われわれはたくさん節約できるだけだ。気にしない」と述べ、アメリカの立場に反して決議案に賛成する国には財政支援を打ち切る構えを示し、強くけん制しました。


ただ決議案はアメリカとイスラエルを除く圧倒的多数の国の賛成で採択される見通しで、国連総会の決議に拘束力はありませんが、アメリカの孤立が一層際立つことが予想されます。


パレスチナ自治政府アッバス議長の外交顧問は19日、モスクワを訪れ、ロシア側と協議した。ロシアメディアによると、その際、アッバス議長の外交顧問は「アメリカが持つ和平交渉における独占的な権利を失うことを望んでいる。ロシアが重要な役割を果たしてほしい」と、ロシアがアメリカに代わって和平交渉を仲介するよう要請するプーチン大統領宛ての手紙を渡したという。


ロシアの大統領報道官は20日、「解決のサポートはできる」と述べつつも、「当事者の代わりに問題を解決することはできない」と慎重な姿勢を見せている。また、イスラエル側もロシアの仲介を受け入れる可能性は低いとみられる。