https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

トランプ大統領はことし7月に、連邦最高裁判所の新しい判事に保守派の法律家、カバナー氏を指名しましたが、過去にカバナー氏に性的暴行を受けたという女性の告発が相次ぎ、議会で審議が行われてきました。

野党 民主党FBIによる詳しい調査を求めるなど反発を強める中、議会上院の司法委員会は28日、採決を行い、賛成11、反対10で指名を承認しました。

これにより上院の本会議で採決が行われることになり、共和党指導部は週明けにも最終的な承認を得たい考えです。

ただトランプ大統領と距離を置く共和党議員1人が、委員会では賛成票を投じたものの、本会議での採決前にFBIが1週間ほどかけて性的暴行の疑惑を調べる必要があると主張し、最終的な承認は遅れる可能性も出ています。

議会上院は現在、与党 共和党が51議席、野党 民主党の会派が49議席与野党の差は2議席だけで、FBIの調べが実現するかとともに、本会議で共和党の議員が一致してカバナー氏の指名を承認するかが大きな焦点となっています。

トランプ大統領は、「FBIにカバナー氏について補足の調査を行うよう命じた。調査は限定した範囲で、1週間以内に完了する必要がある」とする声明を出しました。

また、カバナー氏は「これまで議会の要求にはすべて応えてきたし、引き続き協力していく」とする声明を出しました。

トランプ大統領が連邦最高裁判所の新しい判事に指名した保守派の法律家、カバナー氏について、議会上院の司法委員会は28日、採決を行い、11対10の賛成多数で指名を承認しました。

ところが、大統領と距離を置く与党・共和党のフレーク議員は、承認にあたってカバナー氏の過去の性的暴行の疑惑についてのFBIによる調査を求め、実現しなければ最終的な指名承認となる本会議の採決では賛成できないという考えを示し、さらに一部の共和党上院議員が、これに同調する考えを示しました。

議会上院は現在、与野党の差は2議席だけで、指名の承認が否決される可能性が出るなか、トランプ大統領は28日、声明を出し、FBIに追加の調査を命じ、1週間以内に完了するよう指示したことを明らかにしました。

このため、週明けにも採決を行う構えだった共和党指導部は仕切り直しを余儀なくされました。

強行採決に反対している野党・民主党が攻勢を強めることは確実で、およそ1か月後に迫った中間選挙にどのような影響が及ぶのか、注目されています。

eow.alc.co.jp
hominemの意味・用例|英辞郎 on the WEB:アルク
ejje.weblio.jp
ad hominemの意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/28/200254