https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

この投稿をInstagramで見る

THANK YOU! #MAGA

President Donald J. Trump(@realdonaldtrump)がシェアした投稿 -

トランプ大統領は26日、東部ペンシルベニア州で大規模な集会を開き、「バイデン氏は、石油産業を破壊する。ペンシルベニアのエネルギー産業にとって経済的な死刑宣告だ」と述べ、バイデン氏の主張する政策はペンシルベニア州で盛んなエネルギー産業に悪影響があると批判しました。

そのうえで、ペンシルベニア州で勝利して4年の任期を勝ち取ろう」と支持を訴えました。

ペンシルベニア州は全米の勝敗を左右する激戦州の1つで、トランプ大統領は26日、州内3か所で大規模な集会を開くほか、今週、同じ激戦州の中西部ミシガン州や西部アリゾナ州でも相次いで集会を開いて支持を訴えることにしています。

これに対して民主党のバイデン氏も、ペンシルベニア州を訪れて陣営のスタッフを激励しました。

バイデン氏は今週、激戦州の南部フロリダ州で遊説を行うほか、オバマ前大統領らもフロリダ州を訪れる予定で、両陣営とも選挙戦の最終盤に激戦州での運動に力を入れています。

今回のアメリカ大統領選挙新型コロナウイルスの感染拡大の影響で多くの州で郵便投票の制度が緩和されたこともあり、期日前投票を行った人が26日の時点で全米で6000万人を超え、すでに前回、4年前の選挙を上回っていて、1週間後の投票日に向けて両陣営の争いがさらに過熱しています。

アメリカ議会上院は日本時間の27日午前、本会議で、先月死去したリベラル派のギンズバーグ連邦最高裁判事の後任として、トランプ大統領が指名した、保守派のバレット判事を賛成多数で承認しました。

これを受けてトランプ大統領は、ホワイトハウスで式典を開き、「きょうはアメリカと、合衆国の憲法、そして法の支配にとって非常に重要な日となった。バレット判事はアメリカで最も優れた法学者であり、すばらしい最高裁判所の判事になるだろう」と述べました。

これに続いてバレット氏は宣誓を行い「連邦最高裁判所の判事として指名していただいたトランプ大統領に感謝したい。何者も恐れず、味方もせず、政治から独立して職務を全うしたい」と決意を述べました。

バレット氏の就任で、連邦最高裁判所の判事は9人のうち6人が保守派となり、アメリカ社会を二分する問題の司法判断にも、保守的な価値観がより強く反映されると指摘されています。

アメリカ大統領選挙の投票日が1週間後に迫る中、トランプ大統領は保守層の支持拡大を図りたい考えですが、民主党側は強く反発しています。

トランプ大統領はリベラル派の最高裁判事ギンズバーグ氏が先月18日に87歳で死去した直後に速やかに後任の判事を指名する意向を示しました。

そして、8日後の先月26日に保守派で、高等裁判所に当たる連邦控訴裁判所の判事を務めるエイミー・バレット氏の指名を発表。

11月3日の大統領選挙より前の承認を目指す考えを示し、与党・共和党もこれに同調しました。

一方、野党・民主党の大統領候補のバイデン氏や議会幹部は、大統領選挙の選挙戦が終盤にさしかかるなかでの指名に猛反発し、選挙で国民によって選ばれた次の大統領が指名すべきだと主張しました。

さらに4年前の2016年に保守派の判事が死去した際、当時のオバマ大統領が後任にリベラル派の判事を指名したのに対し、当時、共和党が「8か月後に大統領選挙を控えている」として、承認の手続きを進めなかったことも持ち出して、撤回を要求しました。

しかし、議会上院で多数派である共和党は、司法委員会で今月22日、民主党の議員が抗議のために欠席する中、人事案を可決。

そして翌23日からは上院本会議で審議を開始し、民主党が手続きを延期するよう求める中、25日に審議時間を制限する動議を可決。

26日に本会議で承認されることが確実な情勢となりました。

今回、正式に承認されたエイミー・バレット判事は、これまでの発言や法廷での判断から、トランプ政権の考えに極めて近いとされています。

バレット氏は、人工妊娠中絶や銃規制に反対する一方で、オバマ前大統領が導入した医療保険制度や移民政策などの見直しを進めるトランプ大統領に賛同する姿勢を示しています。

トランプ大統領は、保守派の象徴と位置づけられるバレット氏を指名することで、大統領選挙に向けて保守層の支持拡大につなげたいという思惑があるとみられます。

また、トランプ大統領は、空席となった最高裁判事の補充を急ぐ理由として、「大統領選挙で不正が行われようとしている」と主張し、大統領選挙に関連する訴訟で速やかに判断ができるようにしておく意義を強調しました。

トランプ陣営は、大統領選挙に関連した法廷闘争に備えて大規模な弁護団を雇って準備しているとも伝えられており、票の数え方などをめぐる訴えが起こされた場合、最高裁判所で有利な判断を得ようという思惑もあるのではないかと指摘されています。

一方、民主党のバイデン前副大統領は、保守派のバレット氏が最高裁判事に就任すれば、司法の最終的な判断が一段と保守化し、女性やマイノリティーの権利が脅かされるとして、リベラル層に危機感を訴え、求心力を高めようとしています。

ギンズバーグ氏は、先月亡くなる前に、「後任は、次の選挙で選ばれた大統領によって指名されることを望む」という遺言を残したとされています。

民主党は、伝記がベストセラーになったり、その半生を描いた映画も製作されたりするなど、人気が高かった異例の判事の遺志を共和党は無視していると批判してきました。

カリフォルニア大学のジェームズ・ワグスタッフ教授は「今回の承認は、多くの有権者に影響を与えるだろう。最高裁の判事を指名する大統領を選ぶということがいかに重要かを再認識させるきっかけになったからだ」と述べ、大統領選挙にも影響するという見方を示しました。

また、今後バレット氏が最高裁の判事に就任することの影響については「オバマ前大統領が導入した医療保険制度をめぐる判断などで変化は比較的早い段階で表れるだろう。そのほかにも長期的には、人工妊娠中絶や言論をめぐる権利について保守的な判断が示されることになるだろう」と分析しました。

アメリカ議会上院、野党・民主党のトップ、シューマー院内総務は声明で「今回の判事の承認は、共和党は議会で達成できなかったことを、裁判所を保守化させることによって実現しようとしている。今回の判事の承認は地球温暖化、労働者の軽視、政治汚職、それにさまざまな権利の制限につながる。民主党アメリカ国民の社会保障と生活そして自由のために戦い続ける」と述べました。

トランプ大統領は26日、東部ペンシルベニア州の3か所で相次いで大規模な集会を開きました。

この中でトランプ大統領は、バイデン氏が掲げる再生可能エネルギーの推進などの政策に関連してペンシルベニアのエネルギー産業にとって経済的な死刑宣告だ」と述べ、州内で盛んなエネルギー産業に悪影響があると強く批判しました。

一方、バイデン氏は地元の東部デラウェア州から近い、ペンシルベニア州にある陣営の事務所を予告なく訪れ、スタッフらを激励しました。

そして、同行した記者団に対し、トランプ大統領新型コロナウイルスへの対応について「ウイルスに白旗をあげている。何を考えているのか。私が大統領に就任したらあきらめることはない」と批判しました。

両候補は今週、中西部のミシガン州ウィスコンシン州など勝敗を左右する激戦州に連日入り遊説を行う予定で、選挙戦は最終盤に入り両陣営が運動に力を入れる激戦州での争いが焦点になっています。


【宇野正美】世界経済は第二次世界大戦以来最悪の景気後退に直面。トランプはどう動くか。「講演会」2020年。

#世界銀行#国連
#イルミナティ
#ローマカトリック教会
#イエズス会
#NHK

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp