https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

逮捕されたのは、勾留されていた大阪の富田林警察署から逃走した樋田淳也容疑者(30)です。

樋田容疑者は、強盗傷害や窃盗の罪で起訴され、女性に性的暴行をしようとした疑いで再逮捕されましたが、先月12日の夜、警察署の接見室で弁護士と会ったあと、間仕切りのアクリル板を破って逃走しました。警察は、留置場の設備を壊して逃げた加重逃走の疑いで全国に指名手配し、警察官3000人の態勢で行方を捜査していました。

警察によりますと、29日午後6時半ごろ、山口県周南市の道の駅で、樋田容疑者とみられる男が、菓子パンや缶コーヒーなどを万引きした疑いで駆けつけた警察官に逮捕され、指紋や足の入れ墨が一致したことから本人と確認されました。

調べに対し「万引きはしていない。名前や住所は言いたくない」などと供述しているということです。警察は、今後、加重逃走の疑いで逮捕したうえで、大阪に身柄を移し48日間にわたった逃走中の行動などを調べることにしています。

逮捕されたのは、先月、大阪の富田林警察署から逃走した樋田淳也容疑者(30)です。

樋田容疑者は、強盗傷害や窃盗の罪で起訴され、女性に性的な暴行をしようとした疑いで再逮捕されましたが、先月12日の夜、警察署の接見室で弁護士と会ったあと、間仕切りのアクリル板を破って逃走しました。

警察が指名手配して行方を捜査していたところ、樋田容疑者は、29日午後6時半ごろ、山口県周南市の道の駅で菓子パンや缶コーヒーなどを万引きしたとして逮捕されました。そして、30日4時すぎ、大阪府警の捜査員に引き渡され、留置場の設備を壊して逃げた加重逃走の疑いで逮捕されました。

警察によりますと、調べに対し黙秘しているということです。

周南市の道の駅では、大量の荷物が積まれた自転車が見つかり、警察は、この自転車で大阪からおよそ400キロを逃走したとみています。

樋田容疑者は、3週間ほど前には愛媛県にいて、自転車で日本一周をしている男性と知り合い、その後、行動をともにしていたということです。29日夜、周南市の道の駅で見つかったときもこの男性と一緒でしたが、男性は容疑者とは知らず、逃走とは無関係だということです。


警察は身柄を大阪に移し、逃走してから48日間の行動などを調べることにしています。

山口県周南市の道の駅「ソレーネ周南」を運営する「周南ツーリズム協議会」の笹木大事務局長は、樋田容疑者が店で取り押さえられた際の様子について「会計をせず外に逃げようとしたので、警備員が強めに服をつかんだ。男は『自分はやっていない。買うつもりで財布を取りに行こうと外に出ただけだ』と話していた。男が乗ってきた自転車の後ろにはバッグが5つか6つあり、釣りざおもあった。荒い関西弁のような口調で、関西の人かなとは思ったが、樋田容疑者だとは思わなかった」と話していました。

道の駅「ソレーネ周南」は、樋田容疑者が逃走した大阪府富田林市の富田林警察署から400キロメートル余り離れています。道の駅は国道2号線沿いにあり、コンビニエンスストアや飲食店などがあります。近くには消防署や郵便局などがあります。

樋田容疑者は道の駅には自転車で来たということで、周南警察署に身柄を移されました。調べに対し、窃盗の容疑を否認しているということです。また、警察官が「樋田か?」と確認しましたが、本人は無言を貫いているということです。

 「何するんか、離せ」

 29日午後5時55分ごろ、周南市の「道の駅ソレーネ周南」。店外で警備員に声をかけられた丸刈りの男は、こう言って暴れたという。警備員は110番通報し、駆けつけた警察官に品物を万引きしたとする窃盗容疑で同午後6時27分に現行犯逮捕された。

 逮捕容疑は、餅1袋と菓子パン、ローストンカツ、缶コーヒー、紅茶(計1053円)を盗んだというもの。山口県警周南署によると、樋田容疑者は「財布を取りに行っただけ」と窃盗容疑を否認し、住所や氏名、年齢については、話していないという。だが左足のふくらはぎにあるウサギの入れ墨に加え、指紋も樋田容疑者のものと一致した。

 逮捕場所となったソレーネ周南は、山陽新幹線徳山駅から西へ約11キロ、山陽自動車道の徳山西インターの近くの国道2号沿いにある。農産物や土産品の販売店や飲食店が入り、近くには小学校や中学校、幼稚園もある。樋田容疑者が8月12日に接見後に逃走した富田林署からは、約360キロ離れていた。

樋田淳也(ひだ・じゅんや)容疑者は大阪府松原市生まれ。町工場や畑が点在する住宅地で、両親と兄、妹の5人家族で育った。同級生らによると、小学生時代の樋田容疑者はやんちゃで明るい性格。鬼ごっこで逃げることやかくれんぼが得意で、小学校の隣にある幼稚園の屋根に隠れて最後まで見つからず、周囲を驚かせた。卒業文集に「ぼくのうれしいことは友達がいっぱいいること」とつづり、将来の夢は「自衛隊」だった。

 中学校に入ると、不良グループと交際を始めた。同府藤井寺市の工業高校に進学したが、中退。車やバイクの改造に没頭し、警察ざたも起こした。警察官に追われ、自宅の屋根伝いに逃げたこともあったという。

 両親は門限を決めるなど厳格な性格で、樋田容疑者は「家に帰りたくない」と周囲にこぼしていた。一方、兄や妹を慕い、ある同級生の母親は「娘がいじめられそうになった時に守ってくれた」と話す。

 元受刑者仲間の男性らによると、数年前から大阪刑務所で服役。おとなしく言葉遣いは丁寧で、刑務作業で靴などの革製品を作るのが上手だった。「家電を盗むのが得意なんです。欲しいのあったら言うてください」などと話していたという。

 今春に出所。5月中旬、大阪府内のタトゥースタジオに自らウサギの絵柄を持参し、左ふくらはぎに入れ墨を彫った。同じ頃、松原市内のガレージを月7000円の賃料で契約。所有者には「車を置くねん」と話したが、中にはベッドや冷蔵庫などが置かれ、生活拠点にしていた様子だったという。

 5月25日、盗んだバイクを保管したとする盗品等保管容疑で府警に現行犯逮捕され、逃走までの80日間、富田林署に勾留された。

 逮捕前、実家近くで会った知人の女性に、樋田容疑者はこう話したという。「もう悪いことはやめて、まじめになるわ」

 捜査関係者らによると、樋田容疑者は大阪府松原市出身。地元の市立中を卒業後、府立の工業高校に進学したが中退。2009年にはバイクを盗むなどして有罪判決を受けて服役した。出所後も、バイクでひったくりを繰り返すなどして、14年に懲役刑を受け、再び服役した。

 同じ刑務所に服役した男性らによると、樋田容疑者は読書が趣味で、漫画やサスペンス小説を読みふけっていた。クラブやカフェなどの経営が夢で、「成功して、大阪のタワーマンションに住みたい」と周囲に語っていた。一方で、別の受刑者から食事を奪われるなどのいじめを受けていたこともあるという。

 今年4月に出所。再会した友人男性は「もう悪いことはしない」と、被災地でのボランティアを目指していることを聞かされたが、当時、松山刑務所大井造船作業場(愛媛県今治市)の受刑者が脱走しており、樋田容疑者は笑って、こんな言葉も吐いたという。「脱走とか、楽勝やろ」

 出所直後からひったくりや女性への暴行事件などを起こし、5月下旬、逮捕された。5月中旬には、松原市から兵庫県内の男性宅に自転車で会いに行ったといい、この男性は「フットワークが軽く、脚力がすごかった」と明かす。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/29/200054
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180817/1534502890