https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

去年7月、奈良市で演説をしていた安倍元総理大臣が銃で撃たれて死亡した事件で、警察は、奈良市に住む無職、山上徹也容疑者(42)を逮捕して殺人などの疑いで捜査しています。

奈良地方検察庁は山上容疑者の刑事責任能力を調べるため、去年7月からおよそ半年にわたって鑑定留置をして精神鑑定を行ってきました。

鑑定留置の期限の10日、山上容疑者を乗せた車は午後2時すぎに大阪拘置所を出発すると、前後を警備のための車両に挟まれ、およそ1時間奈良西警察署に到着しました。

山上容疑者は、めがねをかけ、マスクを着けていて、車から降りた後、少しうつむきかげんで歩いて警察署の中に入っていきました。

精神鑑定は、山上容疑者がどのような家庭環境で育ったかや、旧統一教会の信者だった母親との関係などについて精神科医が聞き取る形で行われました。

奈良地方検察庁は、鑑定の結果に加えて、山上容疑者が手製の銃を製造し、演説の予定を把握して周到に銃撃を計画していたことなどを踏まえて刑事責任能力があると判断し、勾留期限の今月13日までに殺人などの罪で起訴する方針です。

#法律

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制