https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

トランプ大統領が連邦最高裁判所の新しい判事に指名した保守派の法律家カバノー氏をめぐっては、過去に性的暴行を受けたと告発する女性が相次ぎ、FBI連邦捜査局による追加の調査が行われたことなどから議会での指名承認に遅れが出ていました。

野党・民主党が徹底した調査を求める中、議会上院の本会議で6日、採決が行われ、賛成50、反対48で、指名は承認されました。

傍聴席では承認に反対する人たちがたびたび大きな声を上げ、退席させられる一幕もありました。

承認を受けてカバノー氏は宣誓を行い、正式に最高裁判事に就任しました。

カバノー氏の就任によって連邦最高裁は9人の判事のうち5人が保守派で占められることになり、今後、銃規制や人工妊娠中絶など、社会を二分する重要な問題で、より保守的な判断が示されることになると見られています。

トランプ大統領としては、来月行われる中間選挙で与党・共和党の不利が伝えられる中、カバノー氏の指名承認を保守層を中心としたみずからの支持者に大きな成果としてアピールするものと見られます。

一方、野党・民主党は、カバノー氏の過去の性的暴行の疑惑が解明されておらず、最高裁の判事にふさわしくないなどと反発を強めていて、今後、与野党の対立が激しさを増しそうです。

トランプ大統領が連邦最高裁判所の新しい判事に指名した保守派の法律家、カバノー氏に関して、議会上院は6日、賛成多数で承認し、カバノー氏は宣誓を行って正式に就任しました。

これを受けてトランプ大統領は中西部カンザス州で行った演説で「歴史的な夜だ。この国にとってとてつもない勝利だ」と述べました。

そのうえで「民主党の恥知らずな個人攻撃のキャンペーンにも負けなかった。民主党は最初から承認を拒否し、遅らせ、潰そうとしていた。カバノー氏はすばらしい人物だ」と述べ、カバノー氏をめぐる過去の性的暴行疑惑を徹底して調査するよう求めた野党 民主党の姿勢は理不尽だったと主張しました。

アメリカでは、銃規制や人工妊娠中絶など社会を二分する重要な問題を判断する連邦最高裁の判事は終身制ということもあり、極めて重要な人事で、カバノー氏の就任で最高裁は保守派の判事が過半数を占めることになります。

トランプ大統領としては、中間選挙を前にカバノー氏の就任を大きな成果として保守層にアピールしていますが、一方の民主党は「共和党は女性の権利を軽視している」などと訴えていて、最高裁判事をめぐる対立は中間選挙にも影響を及ぼしそうです。