https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

逮捕状が出されているのは、第二東京弁護士会に所属する江口大和弁護士(32)です。

捜査関係者によりますと、江口弁護士は横浜市で起きた無免許運転の死亡事故をめぐり、車を貸した所有者に捜査が及ばないようにするため、運転していた男にうその供述をさせた疑いが持たれています。

おととし5月、横浜市泉区で無免許の男が借りた車を運転中、電柱に衝突するなどの事故を起こし、同乗していた男性1人が死亡しました。

男は「勝手に車を持ち出した」などと供述していましたが、その後の調べで、江口弁護士の指示でうそをついた疑いがあることがわかったということです。

その結果、所有者も無免許と知りながら車を貸したとして道路交通法違反の罪で起訴されています。

横浜地検特別刑事部は、江口弁護士が口裏合わせを主導したと見て、犯人隠避教唆の疑いで逮捕状を取りました。
今後、取り調べを進め、容疑が固まり次第、逮捕する方針です。

江口弁護士は刑事事件や交通事故に詳しいとして民放のテレビ番組に出演するなどしています。

逮捕されたのは、第二東京弁護士会に所属する弁護士の江口大和容疑者(32)で、横浜地検特別刑事部の調べによりますと、横浜市で起きた無免許運転の死亡事故をめぐって車を貸した所有者に捜査が及ばないようにするため、運転していた男にうその供述をさせたとして犯人隠避教唆の疑いが持たれています。

おととし5月、横浜市泉区で無免許の男が借りた車を運転中、電柱に衝突するなどし、同乗していた男性1人が死亡する事故がありました。

男は「勝手に車を持ち出した」などと供述していましたが、その後の調べで、江口弁護士の指示でうそをついた疑いがあることがわかったということです。

26歳の所有者も無免許と知りながら車を貸したことを隠そうと運転していた男にうそをつくよう指示したとして逮捕されました。

認否については明らかにされていませんが、横浜地検特別刑事部は江口弁護士が口裏合わせを主導したと見て、詳しいいきさつを調べることにしています。

江口弁護士は刑事事件や交通事故に詳しいとして民放のテレビ番組に出演するなどしていました。

第二東京弁護士会に所属する弁護士の江口大和容疑者(32)は、おととし5月に横浜市泉区で起きた無免許運転の死亡事故をめぐって車を貸した所有者に捜査が及ばないよう、運転していた男にうその供述をさせたとして、犯人隠避教唆の疑いで15日夜、横浜地検に逮捕されました。

これまでの調べで、所有者は男が無免許と知りながら車を貸したとみられていますが、江口弁護士は「勝手に車が持ち出された」などといううその内容の書類を作っていたことが捜査関係者への取材でわかりました。

車を運転した男は江口弁護士の指示を受けて警察の調べに対し、書類のとおりのうその供述をしたということです。

横浜地検は、江口弁護士が作成した書類を基にうその供述をさせるなど口裏合わせを主導したと見てさらに調べています。

この事件で横浜地検は江口弁護士の認否を明らかにしていません。