【今日の名言】自分の生命を愛しても憎んでもいけない.だが生きている限りは生命を大切にするがよい.長く生きるか短命に終るかは,天に委せるがよい.――ミルトン『失楽園』(下)☞ https://t.co/KKKE1sUQv7
— 岩波書店 (@Iwanamishoten) 2018年11月7日
ミルトンは悪魔学の専門家ではなかったが、その当時に見られた悪魔に対する様々な説を総合した独自の解釈を作中に盛り込んだ。ミルトンによる解釈はその後のキリスト教に影響し、殊にルシファーに関する逸話に大きな影響を与えた。ミルトンの詩の中では、ルシファーはヤハウェの偉大さを知りつつ、服従よりも自由に戦って敗北することを選ぶ、一種の英雄として描かれる。
上巻の殆どは神へ謀反を起こし天界の戦い敗れたルシファー=サタンの軍勢が、鬼哭啾啾たる地獄の暗闇の中で、恨み言と虚勢を張りながら、世界の支配者である全知全能の神にいかにして再びまみえるか、その計略を立てる内容が描かれてゆくんですね。
父神の天律違反を咎めたアメノトコタチ(当時は太陽系全体が恒星だった)はクニトコタチ(=ルシファー)に名を変え地球に閉じ込められた。
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/04/200120 (トランプ大統領が分断したのではなく、分断された弱者がトランプを支持しているって構図だと思うのですが・・・)