https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

トランプ大統領は18日に放送されたFOXニュースとのインタビューで、中間選挙を受けて検討している閣僚などの人事について「ある程度替えるが、それほど多くはない。3人から5人のポストの交代を検討している」と述べ、セッションズ司法長官を解任したのに続いて、人事の刷新を図る考えを明らかにしました。

そのうえで、解任が取り沙汰されているニールセン国土安全保障長官については「私は彼女が好きだし尊敬している」と述べながらも、「国境について、もっと厳しくやってほしい。もっと厳しくだ」と述べ、不法移民対策への不満を示しました。

さらに、トランプ大統領は、同じく解任が取り沙汰されているケリー大統領首席補佐官についても「彼の行動には、私が好きなものもあれば嫌いなものもある」と指摘したうえで、「どうなるか見てみよう」と述べ、残留なのか退任なのか明言を避けました。

人事の刷新をめぐっては、ロス商務長官やジンキ内務長官、マティス国防長官も辞任や解任の可能性があると報じられていて、注目が集まっています。

南部フロリダ州では、上院議員州知事のいずれの選挙も、集計の結果得票差が僅かだったため、州の規定に基づいて票の数え直しが行われました。

その結果、17日、州知事選挙では、ミニ・トランプとも言われトランプ大統領が全面的に支援した共和党のデサンティス氏が、18日には上院議員選挙で、同じく共和党のスコット氏が当選を確実にしました。

票の数え直しをめぐっては、トランプ大統領が「民主党が選挙を盗もうとしている」とか「票の再集計が公正に行われていない」などとツイッターで主張しましたが、結局、共和党が勝利し、トランプ大統領ツイッターで再集計の結果を歓迎しました。

今回の中間選挙は、議会下院と州知事の選挙では野党・民主党がそれぞれ議席を伸ばし、下院では8年ぶりに多数派を奪還した一方、上院では共和党が多数派を維持し、改選前に比べて議席を上積みしました。

トランプ大統領は18日放送されたFOXテレビとのインタビューで、上院については「歴史的な勝利だ」と自賛する一方、下院については「投票用紙に自分の名前がなかった結果だ」と述べ、支持者が投票する気分にならなかったという考えを示しました。

これで、上院議員選挙では南部ミシシッピ州の結果だけが出ていないことになります。