https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米連邦検察は、共和党のジョージ・サントス下院議員(34)を詐欺や公金横領などの罪で起訴した。同議員は法廷で争う意向を示し、辞職を否定した。

起訴状によると、選挙資金を私的に流用して支持者を欺いたほか、不正に失業手当を受給したなど罪状は13件に上る。下院への提出書類に資産や収入、負債について虚偽の記載をした罪にも問われている。サントス氏はニューヨーク州の裁判所に出頭し、無罪を主張した。

下院は僅差で共和党が多数派を握る。下院共和党からはこれまで9人の議員がサントス氏の辞職を求めたが、指導部は法的手続きが進行する間は対応を留保する考えを示している。

サントス氏は50万ドルを支払って保釈されたため、議会での公務に戻ることができる。

同氏は2022年中間選挙で初当選後、経歴詐称がメディアで取り沙汰され、経歴の大部分を偽っていたと自ら認めた。

#共和党ジョージ・サントス下院議員(逮捕)

共和党の州司法長官17人から成るグループは10日、連邦エネルギー規制委員会(FERC)に対して、米資産運用大手ブラックロックが国内公益事業会社株の大量保有を認められた際に課せられた条件を順守しているかどうか見直すよう求める申し立てを行った。

FERCは2022年に、ブラックロックが受動的な投資家だという理由で、国内公益会社の株式を10%より多く保有することを容認した。

司法長官グループはブラックロックが、2050年までの温暖化ガス排出実質ゼロを目指す運用会社の団体「ネットゼロ・アセットマネジャーズ・イニシアチブ(NZAM)」に加わるなどしてこの条件を逸脱していると訴えた。

申し立てに加わったインディアナ州のトッド・ロキタ司法長官はブラックロックは10年前には受動的な投資家だったかもしれないが、今では環境活動家だ」と述べた。

ブラックロックは、独立して活動し、企業から得られるESG(環境・社会・企業統治)関連のデータは投資家が気候変動などのリスクを判断する上で役立つと反論している。

資産運用大手による公益株大量保有を巡っては、ほぼ同じ顔触れの州司法長官が業界最大手のバンガード・グループに対しても申し立てを行っていたが、FERCが先日、大量の株式保有継続を認めている。

#共和党州司法長官グループ(ブラックロック・国内公益事業会社株大量保有・受動的な投資家・環境活動家)

ウォルト・ディズニーボブ・アイガー最高経営責任者(CEO)は10日、フロリダ州の政治家が同社に対し報復していると非難し、同社の投資継続に州として関心があるのか疑問視した。

ディズニーは昨年、性自認に関する学校での教育を制限する州の措置を批判したことをきっかけにデサンティス州知事と対立。同社が言論の自由を行使したことを罰するために知事と与党勢力が州政府の権限を不当に利用していると非難している。

アイガー氏は10日、ディズニーは州中部の開発促進を目的に50年以上前に設置された特別区を活用して多数の観光客を呼び込むリゾートを建設し、7万5000人以上を雇用していると強調。今後10年で事業拡張に170億ドルを投資する計画だと述べた。

その上で「州はわれわれがさらに投資を行い、雇用を拡大し、より多くの税金を納めることを望んでいるのか、いないのか」と問いかけた。

同氏は特別区を解体して州が任命した監督委員会の手に委ねようとする取り組みを批判した。デサンティス氏は不当な利益を享受してきた企業の競争条件を平等にするものだとしているが、アイガー氏は州内に約2000の特別区があり、ディズニーはその一つだと反論した。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#デサンティス(ディズニー・LGBT

d1021.hatenadiary.jp

#デサンティス(LGBT
#LGBT

#民主党ダイアン・ファインスタイン上院議員(株取引・純資産270億円)

#バイデン(一家・中国共産党

#バイデン(一家・中国共産党

#バイデン(一家・中国共産党

d1021.hatenadiary.jp

もう日本がまともな国だと思わない方が、色々と辻褄が合う気がする。

来年の大統領選挙に立候補を表明しているトランプ前大統領は10日、共和党支持者などとの対話形式で行われたCNNテレビの番組におよそ1時間にわたって出演しました。

この中でトランプ氏は、3年前の大統領選挙で大規模な不正があったとするこれまでの主張を繰り返したほか、連邦議会に支持者が乱入した事件について「すばらしい日だった」と述べました。

そして司会者から「来年の大統領選挙では勝敗にかかわらず結果を受け入れるか」と聞かれると「公正な選挙であれば受け入れる」と述べました。

このほか、トランプ氏は国境管理の強化などを強調し、有権者にアピールしていました。

トランプ氏は在任中、CNNテレビなど自身に批判的だったメディアを「フェイクニュース」と呼ぶなど敵視していて、CNNテレビへの出演は7年ぶりとなります。

一方、再選を目指しているバイデン大統領は番組の放送直後に「あと4年、これが続くことを望みますか。そうでないなら私たちを支援して」とツイッターに投稿し、対抗心をのぞかせました。

トランプ前米大統領は10日、CNNの番組に出演し、敗北した2020年の大統領選について「仕組まれていた」と述べ、不正な選挙だったと改めて主張した。

トランプ氏は24年大統領選への出馬を表明しており、共和党候補指名争いで現在、支持率トップとなっている。

番組は70分間。指名争いの序盤戦の舞台となる東部ニューハンプシャー州で、大学に聴衆を集め対話集会の形式で行われた。

作家のジーン・キャロルさんが1990年代にトランプ氏から性的暴行を受けたとして損害賠償を求めた民事裁判で、マンハッタン連邦地裁の陪審が性的暴行と名誉毀損を認める評決を下したことについては、ジョークを飛ばした。

支持者による議会襲撃事件に関しては、大統領に返り咲いた際には、有罪判決を受けた支持者の多くを恩赦すると述べた。

#トランプ(タウンホール・CNN)
#ウクライナ和平交渉(アメリカ・トランプ)

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp