【速報 JUST IN 】貴ノ岩 現役引退の意向 巡業先で付け人への暴行問題で #nhk_news https://t.co/b2z7yARHkr
— NHKニュース (@nhk_news) 2018年12月6日
平幕の貴ノ岩は、日本相撲協会の調査に対し今月4日の夜、冬巡業のために滞在していた福岡県行橋市のホテルの部屋で、一緒にいた23歳の付け人を平手やこぶしで数回殴ったことを認め、冬巡業を途中休場していました。
相撲協会は、貴ノ岩と暴行を受けた付け人に事情を聴くなどして、調査結果をまとめたうえで、今後、理事会で処分を検討することにしていましたが、関係者によりますと、貴ノ岩が現役を引退する意向を固めたということです。
貴ノ岩は、7日にも日本相撲協会に引退を届け出るということです。
モンゴル出身の貴ノ岩は、去年10月、元横綱 日馬富士に鳥取市内の飲食店でカラオケのリモコンなどで殴られてけがをした傷害事件の被害者です。
【速報 JUST IN 】貴ノ岩が現役引退 付け人暴行問題 #nhk_news https://t.co/CZfBpfyiKr
— NHKニュース (@nhk_news) 2018年12月7日
これは、日本相撲協会が発表しました。
平幕の貴ノ岩は、日本相撲協会の調査に対し、今月4日の夜、冬巡業のために滞在していた福岡県行橋市のホテルの部屋で、一緒にいた23歳の付け人を平手やこぶしで数回殴ったことを認めて、冬巡業を途中休場していました。
相撲協会では、貴ノ岩と暴行を受けた付け人に事情を聴くなどして調査結果をまとめたうえで、今後、理事会で処分を検討することにしていましたが、7日午後、暴行の責任を取って相撲協会に引退を届け出て、受理されました。
モンゴル出身の貴ノ岩は、去年10月、元横綱日馬富士に鳥取市内の飲食店でカラオケのリモコンなどで殴られてけがをした傷害事件の被害者です。
角界ではこの傷害事件以降、暴力問題が相次ぎ、ことし10月、相撲協会は「大相撲においては、指導名目その他、いかなる目的のいかなる暴力も許さない」などとして暴力との決別を宣言しましたが、今度は、被害者だった貴ノ岩自身が加害者となって、現役を引退する事態となりました。
大相撲 引退の貴ノ岩が会見「心よりおわび」 #nhk_news https://t.co/V9XUZ6J5dZ
— NHKニュース (@nhk_news) 2018年12月7日
大相撲の平幕で付け人への暴行の責任を取って引退した貴ノ岩が東京・台東区の千賀ノ浦部屋で記者会見し「弟弟子に手を上げてしまい、大変つらい思いをさせた。部屋の親方や大相撲のファンの皆様などに大変なご迷惑をおかけしたことを心よりおわびします。本当に申し訳ございませんでした」と謝罪したうえで、「深く反省し、責任を取って本日をもって現役を引退させて頂きます」と述べました。
一方、ともに会見に臨んだ千賀ノ浦親方は、「きのう、本人と辞めないで頑張ろうと話したが、責任を取りたい気持ちが強く、このような結果になった。非常に残念に思う」と述べました。
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/12/05/200540(元貴乃花部屋・貴ノ岩 付け人に暴力)