https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


 希望の党・玉木代表:「明確にしたいのは、今、安倍総理が提案している9条の改憲案については、私は反対です」
 玉木代表は「安倍総理は9条を改正しても自衛隊の役割は変わらないと言った。変わらないなら変える必要はない」と反対を明言しました。また、まずは自衛権の在り方を議論をするべきで、「おかしな改憲議論は正していく」と強調しました。安全保障法制に理解を示していた希望の党が9条の改正への反対を明確にしたことで、幅広い合意を目指す与党にとっては厳しい情勢となっています。


これについて、希望の党の古川幹事長は名古屋市で記者団に対し、「安全保障関連法には受け入れられる部分と受け入れられない部分があり、見直しに向けて党内で議論している。民進党も『すべてが違憲だ』とは言ってない」と述べ、安全保障関連法への対応など基本政策での両党の合意は可能だという認識を示しました。


そのうえで、古川氏は「時間がかぎられているので、来週の前半には結論を出せるよう努力したい」と述べ、民進党との間で詰めの調整を急ぎ、来週前半には結論を出したいという考えを示しました。


一方、民進党の大塚代表は名古屋市で記者会見し、「立憲民主党希望の党との3党での統一会派を目指しており、引き続き、立憲民主党にもテーブルについていただけるようお願いしている」と述べました。

#政界再編#二大政党制