https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


インドのモディ首相は15日、首都ニューデリーを訪れているイスラエルのネタニヤフ首相と会談しました。
会談のあと共同記者会見で、両首脳は安全保障や宇宙開発、それに農業など幅広い分野で技術協力を強化することで合意したと発表しました。


モディ首相は「両国は人々の生活に関わるさまざまな分野で協力を深めることができる」と述べたのに対し、ネタニヤフ首相も「モディ首相はリーダーシップのある革命的な指導者だ」と持ち上げ、親密ぶりをアピールしました。


インドの歴代の首相は中東のイスラム諸国に配慮してイスラエルへの訪問を控えてきましたが、モディ首相はこの方針を転換し、去年7月、初めてイスラエルを訪れ関係強化を打ち出しています。


背景にはインド洋での海洋進出の動きを強める中国を念頭に、安全保障分野で高い技術を持つイスラエルの協力を得て軍事力を強化したい狙いがあると見られています。


また、イスラエルも今回、130人の企業関係者を同行させるなど巨大な市場を抱えるインドで軍事や農業分野での販路拡大を図りたい考えで、両国の思惑が一致した形です。