https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


 ところで、注目を集めるために猫がすることって何だろう。
 経験不足の若い猫は、おねだりをしたり、声を出したりするかもしれない。
 でも、大人の猫ならそんなことはしない。彼らはもっと自分のやり方を心得ている。
 音もなく部屋に入ってきて、目を細めてじっとしている。
 さらに、思わせぶりに人を見つめたり、ちょっと触らせたり、たまにはうれしそうなそぶりも見せ、みんなの注意を巧みに引き付ける。
 それだけで周りの人たちを虜にできると知っているのだ。


 どうして私たちは猫に手を差し出してしまうのだろう。
 ほとんど無意識のうちに猫を触り、ちょっとした安らぎや安心を感じようとしているのかもしれない。
 猫にはそれがわかるのか、訳知り顔でこちらを見る。

注目の的になる人は、
周りの人に
必ず何かを与えられる人。


何も押し付けることはないのに、
にじみ出る魅力で
周囲の人をあたためられる人を目指そう。