https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


「大切なのは、仕事をとことんまでやること、スキルが身につくまでがんばることだ。そこが一番きついんだけどね」とグラスは言う。


 インタビューしている学生たちは、その答えに唖然とした表情だ。彼らが期待していたのは、「仕事はきついのが当たり前だからがんばれ」ではなく、何かもっとモチベーションを高めるような言葉だった。


 その表情に気づいたグラスはこう続ける。「君たちの問題は、行動する前に理屈だけですべてを判断しようとすることだ。それが間違いのもとなのだよ」


 自分が何を心から好きになるかなど、前もってわかるものではない。

 魅力的なキャリアには、やりたいことを追い求めればよいという単純な考え方を否定する「複雑な経歴」が伴うことが多い。

結論その1:「やりたいこと」など、めったにない

結論その2:「やりたいこと」に出会うには時間がかかる

結論その3:「やりたいこと」は、スキルアップが生み出す

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180118#1516272037