https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


このデモは、3月に行われる予定の大統領選挙への立候補が認められなかった野党勢力の指導者、ナワリヌイ氏が選挙のボイコットなどを呼びかけたもので、28日、首都モスクワや第2の都市サンクトペテルブルク、それにウラジオストクなどロシア各地で行われ、現地のメディアによりますと、合わせて5000人以上が参加しました。


このうち、モスクワ中心部の広場には、若者を中心にナワリヌイ氏の支持者ら1000人以上が集まり、「選挙をボイコットしよう」とか「プーチン大統領のいないロシアを」などと声を上げ、プーチン大統領の退陣を求めました。


集会に参加した男性は「ロシアには公正な選挙はありません。プーチン大統領は、競争相手がいない状況を作り上げたのです」と話していました。


ロシアの政府系の世論調査機関、全ロシア世論調査センターによりますと、「次の選挙でプーチン大統領に投票する」と答えた人は70%以上で、プーチン大統領の再選は確実と見られていますが、政権側は、デモの対応に大勢の治安部隊を動員したほか、デモを呼びかけたナワリヌイ氏を公共の秩序を乱したとして一時拘束するなど、野党勢力の動きに神経をとがらせている様子がうかがえます。