元グーグル社員のノートはなぜ「汚い」のか - 一流のノート術 https://t.co/Eo2UvCJt3A
— ダイヤモンド・オンライン (@dol_editors) 2018年1月29日
ピョートル 「この場合は手書きにしよう」「ここはパソコンで」というこだわりは特にないのですが、人と話をしているとき、情報をメモするときは、手書きが多いです。
そして、その情報を振り返ったり、アイデア出しをしたりする場合も、基本は手書きです。
大嶋 やっぱりそこは手書きなんですね。「書きながら、思考する」というのが、仕事ができる人に共通することなんだと思っています。
ピョートル まず、パソコンを開いてしまうと、メッセンジャーが入ってきたり、つい検索したりしてしまいますよね。それだけ集中できないんです。
それと、「紙に書いている」という感触によって直感が働くんですよ。身体、手、脳の神経系統がつながっているというのはとても大事だと感じています。
じつは、何度もアップルストアへ行って「iPadで、手書きと同じ感覚でやれるんじゃないか」とトライしてみたんですが、結局、諦めました。画面をなぞるのと、紙に書くのとでは違うんですよね。
ピョートル 無印良品のドットですね。一番のお気に入りです。大きさも気持ちいいし、リングノートで折り返せるし、表紙が固いプラスチックでできているので、机がなくても書けますし。