https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


トランプ大統領が次の国務長官に指名したCIA=中央情報局のポンペイオ長官について、議会上院の外交委員会は23日、承認の採決を行いました。


この人事案について野党・民主党の議員は「ポンペイオ氏はタカ派色が強すぎる」などとして反対しましたが、多数派の与党・共和党の議員が賛成し、承認されました。


共和党の中には、当初、ポンペイオ氏を「武力行使を優先する人物」などとして承認に反対する議員がいて採決の結果が注目されましたが、結局、トランプ大統領の説得などを受けて、共和党は結束して賛成に回った形です。


今週にも行われる予定の本会議の採決では、共和党に加えて野党・民主党の一部も賛成を表明していて、ポンペイオ氏が承認されて国務長官に就任する見通しです。


ポンペイオ氏は、先に北朝鮮を極秘訪問してキム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長と会談するなど、米朝首脳会談に向けてすでに中心的な役割を担っていて、国務長官に就任すれば、首脳会談に向けた準備を本格化させると見られるほか、来月見直しの期限を迎えるイランの核合意にどう対応するのかについても注目されています。

マイク・ポンペオ - Wikipedia

福音派クリスチャンの中でも右派に属し、中絶とゲイに反対している。

ティーパーティー運動の一人

6637「ポンペオか?ポペイオか?」 | (ytvアナウンサー)『道浦TIME』

・「ポンペイオ」1社=日経新聞(&NHK)


・「ポンペオ」 5社=読売新聞・毎日新聞共同通信MBS・ABC(&テレビ朝日