https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


イギリスで最大の販売部数をもつ大衆紙「サン」は13日、トランプ大統領が現地到着前に応じたインタビューを掲載しました。


この中でトランプ大統領は、メイ首相が打ち出したEUとのつながりを重視する離脱方針について、「イギリス国民が望んだ離脱ではない」と批判しました。


そのうえで「この政策では、アメリカとイギリスの貿易協定を殺すことになる」と述べ、両国の貿易協定に向けてEUとの完全な決別を求める考えを示しました。


またトランプ大統領はメイ首相について「交渉のしかたを教えたが、耳を貸さなかった」と非難する一方、離脱政策をめぐる対立から辞任したジョンソン前外相について「才能があり、尊敬している。首相に必要な資質をもっている」と持ち上げ、メイ首相に不満を示しました。


メイ首相としては、離脱政策をめぐり批判が高まる中、13日の首脳会談でトランプ大統領の理解を得て乗り切りたい思惑でしたが、その前に冷や水を浴びせられた形です。


トランプ大統領の非難には議員から驚きや批判の声があがっており、メディアは現地で計画されている抗議デモの参加者が増えるのではないかと伝えています。

https://pbs.twimg.com/media/Dh_fBmNX4AEmEdy.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dh_fBmOX0AA5zzc.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dh_fBnFX0AIvp45.jpg


イギリスを公式訪問しているトランプ大統領は、2日目となる13日、メイ首相の別荘で、昼食も含めて2時間以上にわたり意見を交わしました。


会談の直前にはトランプ大統領がメイ首相のEUからの離脱方針を批判するインタビューが報じられましたが、トランプ大統領は「新聞がメイ首相を褒めたところを伝えなかった」と記者に批判の矛先を向けたうえで、「イギリスは『特別な関係』の中でも特上の関係を持つ国だ」と持ち上げました。


そのうえでトランプ大統領は「EUの貿易でのアメリカの扱いはひどい。メイ首相がどのような交渉方針を持とうがかまわないが、離脱後、アメリカと貿易ができるような交渉結果を得てもらいたい」と述べ、自由貿易協定の締結に向け、EUの規制からの決別を促しました。


これに対し、メイ首相は「アメリカと貿易をするためには、いくつかのルールで問題があるが、話し合いで解決を目指したい」と課題が残っていることを認め、貿易協定をめぐって具体的な進展はなかったもようです。


一方、トランプ大統領は、来週行われるロシアのプーチン大統領との会談について、「自分はほかの人とは違うので、一緒に時間を過ごせば、よい関係を築けるかもしれない」と述べ、会談の成功に自信を示しました。

https://pbs.twimg.com/media/Dh_j-qYW4AANKwl.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dh_j-x3XUAAaBmC.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dh_j--bXcAAXFUw.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dh_j_HmXcAAQ5b7.jpg


就任後初めてイギリスを訪れているトランプ大統領は、13日、イギリスのメイ首相と会談したあと、ロンドン郊外のウィンザー城に向かいました。


トランプ大統領はメラニア夫人とともに、出迎えたエリザベス女王と握手したあと、衛兵らがアメリカ国歌を演奏し、訪問を歓迎しました。


エリザベス女王は、外国訪問の多くをチャールズ皇太子に任せるなど、徐々に世代交代を進めながらも、92歳となる今も年に300近くの公務を行う姿は、国民の敬愛を集めています。


エリザベス女王はイギリス王室の中でも厳しい儀礼を守ることで知られ、トランプ大統領エリザベス女王に対して失礼な言動で接することがないか懸念する声も出ていましたが、2人が笑顔で言葉を交わす姿も見られました。


ただ、インターネット上では、トランプ大統領エリザベス女王の前を遮るように歩こうとしたなどとして、儀礼に不慣れな様子をおもしろおかしく指摘する書き込みもあります。


その後、トランプ大統領とメラニア夫人は、イギリス伝統のアフタヌーンティーでエリザベス女王のもてなしを受けました。


このあとトランプ大統領スコットランドに移動し、15日まで滞在したあと、フィンランドを訪れ、16日にロシアのプーチン大統領との首脳会談に臨む予定です。