https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

トランプ大統領は3日昼すぎ(日本時間3日午後8時すぎ)、メラニア夫人とともにヘリコプターでバッキンガム宮殿に到着しました。

宮殿ではエリザベス女王チャールズ皇太子らが出迎え、握手をしたあと歓迎式典が行われ、アメリカ国歌が演奏されました。

トランプ大統領エリザベス女王と昼食をともにしたあと、チャールズ皇太子とカミラ夫人のもてなしでイギリス伝統のアフタヌーンティーを楽しむ予定です。

また、夜にはエリザベス女王主催の晩さん会が開かれることになっています。

トランプ大統領国賓としてイギリスを訪れるのは初めてで、5日までの滞在期間中、王室のメンバーらによるさまざまなもてなしが予定されています。

ただ、イギリスではトランプ大統領の言動への批判も根強く、国賓という特別なもてなしにはふさわしくないとして各地で抗議デモが計画され、混乱も予想されます。

トランプ大統領は4日にはメイ首相と首脳会談を行い、貿易問題や中国の通信機器大手ファーウェイをめぐる問題などについて意見を交わす見通しです。

また、5日と6日にイギリスとフランスでそれぞれ行われる,
第2次世界大戦のノルマンディー上陸作戦から75年を記念する式典に出席するほか、アイルランドとフランスで首脳会談を行うことにしています。

エリザベス女王国賓として迎えるアメリカの大統領は、2003年のブッシュ大統領、2011年のオバマ大統領に続いて3人目となります。

国賓は女王の招待によって招かれ、伝統にのっとった歓迎式典や宮殿での晩さん会などで迎えられます。

トランプ大統領は、去年夏の訪問ではエリザベス女王と短い時間、面会しただけでしたが、今回はチャールズ皇太子夫妻の宮殿に招かれるほか、エリザベス女王の次男のアンドリュー王子がウェストミンスター寺院に案内することになっています。

晩さん会ではウィリアム王子夫妻やハリー王子とも面会する予定です。

国賓の多くは女王のロンドンの住まいであるバッキンガム宮殿などに宿泊しますが、トランプ大統領は修復中であることを理由にバッキンガム宮殿には滞在しないということです。

4年前に国賓としてイギリスを訪問した中国の習近平国家主席は馬車でパレードを行いましたが、今回は治安上の懸念から行われないということです。

ロンドンのカーン市長はトランプ大統領の訪問に先立ってテレビのインタビューに応え、トランプ大統領の政策はロンドン市や国が掲げる価値と反する。赤じゅうたんを敷いての歓迎には値にしない」と批判しました。

これに対しトランプ大統領は大統領専用機でロンドンに到着する直前、カーン市長について「イギリスの最も重要な同盟国であるアメリカ大統領の訪問を愚かにも批判した。とんでもない負け犬だ」ツイッターで投稿するなど中傷合戦を繰り広げています。

イスラム教徒のカーン市長とトランプ大統領は、大統領のイスラム教徒をめぐる発言やロンドンのテロ対策などについて、これまでも互いに批判を繰り返してきました。

イギリスではカーン市長以外にも大統領の訪問に否定的な政治家が多く、3日の晩さん会にはバーカウ下院議長や最大野党 労働党のコービン党首、自由民主党のケーブル党首が欠席を表明しています。

このほか、ロンドンの市立博物館は去年、トランプ大統領が訪問した際、市民団体が作った大統領を赤ちゃんに見立てた巨大な風船の展示を検討していることを明らかにしました。

国賓としてイギリスを訪問しているアメリカのトランプ大統領は3日夜、バッキンガム宮殿でエリザベス女王が主催する晩さん会に出席し、同盟国のなかでも「特別な関係」と称される両国の関係はこれからも続いていくと強調しました。

晩さん会の冒頭、エリザベス女王は第2次世界大戦のノルマンディー上陸作戦を振り返り「アメリカや同盟国の兵士に計り知れない恩義を感じています。時は変わっても犠牲のうえで手にした国と国が協力し、平和を守るという原点は変わることはありません」と呼びかけました。

これに対してトランプ大統領は「ともに成し遂げた勝利に敬意を示すことで、将来にわたってわれわれを結び付ける自由や主権、法の支配といった共通の価値を改めて確認することになります」とあいさつし、同盟国の中でも「特別な関係」と称されるアメリカとイギリスの関係はこれからも続いていくと強調しました。

晩さん会にはウィリアム王子夫妻やメイ首相、トランプ大統領の娘のイバンカ補佐官夫妻などが出席し、華やかな雰囲気の中、歓談が行われました。

晩さん会に先立ってトランプ大統領はメラニア夫人とともにチャールズ皇太子夫妻の宮殿に招かれ、イギリス伝統のアフタヌーンティーを楽しむなど王室のメンバーによる手厚いもてなしを受けました。

ただイギリスではトランプ大統領の言動への批判も根強く、晩さん会が行われたバッキンガム宮殿の前では数百人が抗議デモを行い、プラカードを手にトランプ大統領国賓にふさわしくないなどと訴えていました。

d1021.hatenadiary.jp

www.multilingirl.com