https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


アメリカのCNNテレビやNBCテレビは14日、複数の関係者の話として、国防総省のホワイト報道官が部下を不当に扱ったとして、省内の監察官の調査を受けていると伝えました。


それによりますと、ホワイト報道官は私的な目的で複数の部下に菓子類やストッキングを買いに行かせていたほか、業務と関係のない金融機関の手続きや美容院の予約などを行うよう命じていたということです。


また、ことし5月ごろ、部下が別の部署の幹部に問題を報告すると、ホワイト報道官はその直後に、この部下を職務上の権限が比較的少ない、閑職ポストに異動させるなど、不当に扱ったとしています。


国防総省の倫理規定では、勤務中に部下に業務以外の用事を命じることが禁止されていますが、CNNはホワイト報道官が倫理規定を見直すよう担当者に求めていたとも伝えています。


トランプ政権では、ことし7月に環境保護局の長官がエネルギー業界の関係者から格安でマンションを借りるなど、倫理規定違反の疑惑を受けて辞任したばかりです。


 トランプ米大統領の補佐官を事実上解任された黒人女性オマロサ・マニゴールトさん(44)が、14日に出版した暴露本「UNHINGED=錯乱」で、メラニア大統領夫人について触れ「私の考えでは、メラニアはトランプが大統領職を終え、彼と離婚できるようになる日を指折り数えている」と述べ、離婚を切望しているとの見方を紹介した。英大衆紙デーリー・エクスプレス(電子版)などが伝えた。


 メラニア夫人は6月21日、不法移民の親から引き離された子どもが収容されている南部テキサス州の施設を訪問した際「私は本当にどうでもいい。あなたは?」と背中に大きく書かれたジャケットを着用し話題となったが、マニゴールトさんは「夫が招いた混乱を収拾するため施設訪問を強制された」ことに憤り、「移民政策を巡る論争を引き起こし、夫を傷つける」ことが目的だったと主張。メラニア夫人はこうしたファッションを選ぶことで抗議の意思を示し、夫を「罰する」狙いがあるとの見方も示した。


 メラニア夫人は不法移民の親子分離策への反対声明を出したほか、最近もトランプ氏が米プロバスケットボールNBAのスーパースター、レブロン・ジェームズ選手を批判するツイッターを投稿したことに対し、「ジェームズ氏は次世代のために良い仕事をしている」とたたえるなど、夫の主張と一線を画す発言をしていた。


 暴露本はトランプ氏周辺から解任後に口止め料支払いを提案されたことや、トランプ氏が人種差別発言をしていたことなどにも触れているという。マニゴールトさんは政権に批判的なテレビ局の番組でも、トランプ氏が中南米系(ヒスパニック)が多く住む米自治プエルトリコについて「侮辱的発言を繰り返した」と証言、黒人を中傷する言葉も発したとも主張。


 一方、トランプ氏はツイッターでマニゴールトさんを「犬」と呼び批判。トランプ氏の支援団体はマニゴールトさんが秘密を守ることを約束した合意に反したとして、調停機関に仲裁を申し立てた。マニゴールトさんはもともと、トランプ氏が「おまえはクビだ!」と決めぜりふを言う人気テレビ番組「アプレンティス(見習い)」に出演しトランプ氏と親しくなった。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180814#1534244180