https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

国防総省は5日、機密情報の管理を強化する計画を発表した。国防総省の機密情報を巡っては、空軍州兵がメッセージアプリ「ディスコード」に投稿した容疑で4月に逮捕され、起訴されている。

国防総省は再発防止に向け、45日間の検証作業を行っていた。検証作業の結果、機密分野における電子機器などに関連した方針が曖昧で、実施する際に矛盾が生じていたと明らかにした。

新たな対策として「最高機密管理官」の任命や内部脅威に対する新たな部署の設置、機密情報に関する作業分野での電子機器検知システムなどを挙げた。

#ペンタゴン(機密情報・管理強化)

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ軍事支援(アメリカ・機密文書) 

バイデン米政権は5日、政府当局による交流サイト(SNS)上のコンテンツ規制を制限する連邦地裁の命令を受け、判断を不服として控訴した。裁判資料で分かった。

この訴訟は、新型コロナウイルスワクチンの接種をためらわせる可能性がある投稿などの取り締まりをSNS企業に求める政府の取り組みに行き過ぎがあるとして、ルイジアナ州ミズーリ州共和党系司法長官が起こしていた。

ルイジアナ州の連邦地裁は4日、合衆国憲法修正第1条の「言論の自由」に基づき、当局者が規制のためにSNS側と面会や連絡するのを制限する判断を下した。

原告側は、バイデン政権が新型コロナの健康危機と偽情報の脅威を口実に、政府への反対意見を抑制していると主張していた。

#米連邦地裁(バイデン政権・SNS規制・接触制限・仮差止命令)

ホワイトハウスで2日発見されたコカインは、大統領執務室などがあるウエスト・ウイング入口付近の来訪者が電子機器などの持ち物を置く棚に置かれていたと、関係筋が明らかにした。

ホワイトハウスによると、シークレットサービスが現在捜査を進めている。関係筋は、来訪者の記録や監視カメラの映像のチェックが行われていると明らかにした。

ホワイトハウスのジャンピエール報道官は、コカインが見つかった場所について「多くの人が行き来し、ウエスト・ウイングを訪れる人の多くが通る場所」と説明した。

捜査の一環で薬物検査を受けた人がいるかという記者団からの質問に対しては「シークレットサービスによる捜査結果が出るまで、適切かつ正当とされる行動を取る」と応じた。

バイデン大統領は5日、コカインに関する記者団からの質問に応じなかった。ジャンピエール報道官によると、バイデン大統領は真相の究明を「非常に重要」と考えていているという。

ジャンピエール報道官は、6月30日━7月2日にウエスト・ウイングのツアーが行われたと明らかにした。

発見時、バイデン大統領はホワイトハウスに滞在していなかった。関係筋によると、バイデン大統領の親族らが来訪する際は通常イースト・ウイングの出入口を使うという。

#バイデン(次男・ホワイトハウス・コカイン)

2024年の米大統領選で共和党候補を目指すトランプ前大統領の資金調達団体「トランプ・セーブ・アメリカ共同資金調達委員会」が4─6月に集めた資金は3500万ドル余りに上り、1─3月に調達した1880万ドルの2倍近くに達している。トランプ氏の選挙陣営幹部が明らかにした。

トランプ氏は不倫相手への口止め料支払いを巡る記録改ざんや、ホワイトハウスからの機密文書持ち出しなどの容疑で起訴されているが、調達資金の急増はこうしたスキャンダルが選挙戦でむしろ追い風になっていることを示している。

トランプ氏はこうした疑惑を全て否定し、政治的な「魔女狩り」だと主張している。

トランプ氏は来年11月の大統領選における共和党の指名獲得の最有力候補。最大のライバルとされるフロリダ州のデサンティス知事は5月に立候補を表明したばかりで、まだ資金調達額を明らかにしていない。

#トランプ(資金調達額・急増)

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp