https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


安倍総理大臣は15日、政府主催の全国戦没者追悼式への出席などを終えたあと夏季休暇に入り、夕方、山梨県鳴沢村の別荘に到着しました。


安倍総理大臣は知人の別荘を訪れ、みずからと同じ派閥出身の小泉元総理大臣や森元総理大臣のほか、麻生副総理兼財務大臣自民党の岸田政務調査会長らと夕食を取りながら会談しました。


関係者によりますと、会談では、今後の政権運営のほか、来月行われる自民党総裁選挙について意見が交わされ、出席者からは「おそらく安倍総理大臣と石破元幹事長の一騎打ちだ」といった見方が出されたということです。


15日から夏季休暇に入り、山梨県鳴沢村の別荘に滞在している安倍総理大臣は16日、富士河口湖町でゴルフを楽しみました。


安倍総理大臣がゴルフをするのは、ことし6月以来で、森元総理大臣、小泉元総理大臣、麻生副総理兼財務大臣の3人の総理大臣経験者のほか、加藤厚生労働大臣や茂木経済再生担当大臣ら、15日に夕食をともにしたメンバーが参加しました。


 自民党総裁選3選後に本格的に「憲法改正」に乗り出すとみられている安倍晋三・首相だが、内心気を揉んでいるのが、「次の天皇である皇太子の憲法観」だという。


 今上天皇は「平和への強い思い」を語り、憲法を守る姿勢を見せてきた。そのため、「代替わりによって改正論議に弾みがつく」(安倍側近)と見る向きもあるが、皇太子も今上天皇のそうした「平和への思い」を受け継いでいるだけに状況は変わらないとみる宮内庁関係者は多い。


 安倍首相は天皇には「内奏」と呼ばれる国政報告を行ない不定期に面会しているのに対し、皇太子とはほとんど接点がない。「ご進講など、安倍首相が皇太子と会われた記録はない」(宮内庁広報課)という。


 加えて、皇太子の“ある人脈”を首相は警戒しているようだ。政治ジャーナリスト・野上忠興氏が話す。


「皇太子妃・雅子さまの父で元国際司法裁判所所長の小和田恆氏は、安倍政権を痛烈に批判している元首相・福田康夫氏と一緒にスキーに行くほど仲がいい。安倍首相にすれば、“反安倍派”の存在が皇太子の後ろに見え隠れすることに懸念を覚えているようです」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180811#1533983907
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180809#1533811848

菅野完 - Wikipedia

すがの たもつ

「右翼」「保守主義者」を自称している。右翼は、玄洋社に始まり、「民権」「愛国」「尊王」「大アジア主義」の精神が基本にあるべきと主張し、「最大公約数として天皇陛下万歳といえるかどうかという共通項があると思う。」としている[25]。保守主義者を「ドラスティックな改革の進め方を拒みつつ、自分の周り半径数十メートルの生活圏内のメンテナンスを、驕らずたかぶらず取り組み続ける人々」と定義している。


『正論』2016年9月号で、菅野の発想は朝日新聞に近く、左か右かでいえば、「左」であると評されている。

明星中学校・高等学校 (大阪府) - Wikipedia

マリア会(フランス)設立のカトリックによるミッションスクールであり、暁星中学・高校、海星中学・高校 (長崎県)、札幌光星中学・高校と同じく聖母マリアを示す”星”を中心に据え、本校の屋上には「明星」に学ぶ生徒たちを温かく優しい眼差しで見守る「聖母マリア像」がある。

現在の校地は、大坂冬の陣・夏の陣の折に真田幸村が構築したとされる大阪城の出城であった真田丸が所在した地の跡地に当たると比定され、現在はそのことを示す顕彰碑が敷地内に設置されている。

校名は聖母マリアの称号の一つである「明けの明星(みょうじょう)」に由来する。校章は、聖母マリアの象徴である「星」を中央に据え、聖母マリアの勝利の「月桂樹」を周りに配したものである。

野球部はかつての私学7強として有名であり、夏の甲子園に合計8回出場しており、特に1963年の第45回全国高等学校野球選手権大会では真田重蔵監督の采配の下で優勝している。

樽床伸二(第16代総務大臣

土井善晴料理研究家

岡田彰布(元プロ野球選手、監督)
※明星中学校卒業後、北陽高等学校進学。