https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

能郷白山 - Wikipedia

加賀白山を開いた泰澄上人が、加賀白山の山頂から見渡した時にこの山が目に留まり白山権現分祀を思いつき、開山し祠を祀ったと伝えられている。山頂に能郷白山神社奥宮の祠があり、白山信仰の山である。能郷谷の麓(能郷)には、能楽堂のある白山神社白山権現里宮)がある。毎年4月13日の例祭で能郷の能・狂言が奉納されている。

両白山地北部の加越山地の加賀白山に対して、南部の越美山地で能郷谷の麓に能郷集落があるため能郷白山と呼ばれている。この越美山地本巣市揖斐川町の最高峰である。両白山地の屏風山へつながる鞍部には国道157号の温見峠があり、太平洋と日本海分水嶺となっている。山頂からは、伊吹山、白山、恵那山、北アルプスの山々など360°の展望が広がる。


警察によりますと、行方がわからなくなっているのは横浜市神奈川区の大学生、河野魁さん(21)です。


河野さんは18日午後4時ごろ、羅臼町の化石浜付近で高波にさらわれて行方がわからなくなったということです。


一緒にいた友人は岩場につかまって無事だったということで、通報を受けた警察や海上保安部が19日朝からヘリコプターなどで付近を捜索していますが、これまでのところ河野さんは見つかっていません。


河野さんは友人と2人で18日から2泊の計画で徒歩で知床半島の先端を目指していたということです。


現場は知床半島の先端からおよそ10キロの地点で、釧路地方気象台によりますと、羅臼町には18日午後4時ごろまで波浪注意報が出されていたということです。


19日午前9時半ごろ、群馬県みなかみ町の標高1945メートルの朝日岳の山頂からおよそ1キロの新潟と群馬の県境の登山道で、一緒に登山をしていた男性から「仲間が滑落した」と警察に通報がありました。


新潟県警察本部のヘリコプターが捜索したところ、午前11時すぎに、尾根づたいの登山道からおよそ100メートル下の斜面で男性が倒れているのを見つけました。


男性はヘリコプターで救助されたあと新潟県南魚沼市の病院に運ばれましたが、警察によりますと、頭などを強く打っていて死亡しました。


男性は都内に住む40代とみられ4人のグループで、19日朝から日帰りで、朝日岳など新潟と群馬の県境付近の山を尾根づたいに縦走していたということで、ほかの男性3人にけがはないということです。


警察は男性の身元の確認を急ぐとともに滑落した当時の状況を詳しく調べることにしています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180814#1534244169


19日午後0時45分ごろ、千葉県鴨川市江見吉浦で、海辺にいた男性から「仲間が海に入ったまま上がってこない」と消防に通報がありました。


警察と消防などが現場の海岸一帯を捜索したところ、午後4時すぎに男性が岩場近くの海面で心肺停止の状態で浮いているのが見つかり、その後、死亡が確認されました。


警察によりますと、亡くなったのは千葉県市原市に住む55歳の男性で、19日午前、友人たち8人のグループで現場に隣接したキャンプ場を訪れ、午前11時ごろから海岸の岩場で海に潜るなどしていたということです。


19日は現場一帯にはうねりを伴う波が打ち寄せていたということで、警察は男性が何らかの原因で溺れたとみて詳しい状況を調べています。


19日午後1時すぎ、美濃市曽代の長良川で「男性が川に流されて、溺れて沈んでいる」と近くにいた人から消防に通報がありました。


消防が駆けつけ、溺れた場所からおよそ40メートル下流で、愛知県小牧市の無職、若松雄輔さん(31)を救助し、病院に搬送しましたが、およそ3時間後に死亡が確認されました。


警察によりますと、若松さんは友人の男女4人とバーベキューをするために長良川を訪れていて、友人と川で泳いでいる途中に流されたということです。


現場は美濃市役所から北に1キロほど離れた美濃橋近くの河原で、夏場にはバーベキューや川遊びをする人でにぎわう場所だということです。