https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


 「トランプ大統領の方針が実現しないように、多くの高官とともに政権内部で懸命に取り組んでいる」。ニューヨーク・タイムズが掲載した、匿名のトランプ政権高官による極めて異例の寄稿が波紋を広げています。


 ニューヨーク・タイムズは、5日付の電子版で実名の大原則を曲げ、匿名のトランプ政権高官によるものとされる「私は政権内の抵抗勢力の一人だ」と題された寄稿を掲載しました。この高官は寄稿の冒頭で「多くの高官がトランプ氏の方針や最悪の偏りが実現しないように政権内で懸命に取り組んでいる」と告白。その理由として、トランプ氏の政治手腕が「衝動的で敵対的、些細で効果が薄い」と指摘し、「国の健全性に有害な言動をとり続けている」と酷評しています。


 匿名の高官は、トランプ氏のロシアに融和的な政策を安全保障担当の側近が押しとどめている事例などを挙げて、「政権がいずれかの方法で終わるまで正しい方向に進むようにできるだけのことをする」と強調しています。「いずれかの方法」とは、過去に1度しかない大統領の辞任や、弾劾を排除しない書き方で政権内の軋轢が修正不可能な水準まで高まっていることを示唆しています。


 「落ち目のニューヨーク・タイムズが匿名の寄稿だと。匿名だなんて信じられるか?根性なしで、魂のない編集だ。トランプ政権は非常に良くやっている」(トランプ大統領

 トランプ氏は匿名の高官について、「落ち目で、間違って政権に登用された人物だろう」と猛然と批判したうえで政権の成果を強調。そのうえで、ツイッターに「反逆罪ではないか?」「匿名の高官が実在するなら国家安全保障のため政府に突き出せ」と怒りをあらわにしています。


アメリカの有力紙「ニューヨーク・タイムズ」の電子版は5日、トランプ政権の現職の高官によるものだとする論説記事を掲載しました。


「私はトランプ政権内部の抵抗勢力だ」というタイトルで、高官は匿名で寄稿し、「トランプ大統領はわが国に弊害をもたらすような行動をとり続けている」と指摘したうえで「問題の根本は、大統領が道徳観念に欠けていることだ」と批判しています。


さらにトランプ大統領は会議で話題がそれやすく、繰り返しわめいたりするほか、衝動的なため中途半端で無謀な決定に至ることがあるとして、ほかの高官たちも大統領の言動に日常的に不信感を抱いていると明らかにしています。


この高官についてニューヨーク・タイムズは「誰かは把握しているが、公になれば職を追われかねない」としています。


これに対してトランプ大統領ツイッターに「『高官』が本当に実在するなら、ニューヨーク・タイムズは安全保障上の理由から直ちに政府に引き渡さなければならない」と投稿して強く反発し、ホワイトハウスのサンダース報道官も声明で「臆病者は辞任すべきだ」と批判しています。


主要メディアはこの論説記事について大きく伝えていて、異例の寄稿が波紋を呼んでいます。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180905#1536144712