https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


8日に行われた全米オープンの決勝では、大坂なおみ選手の対戦相手だったセリーナ・ウィリアムズ選手が、試合中に審判に激しく抗議し、「泥棒」とか「うそつき」と暴言を浴びせたことなどを理由にペナルティーを科されました。


これについて、ウィリアムズ選手は試合後の会見で、「審判を『泥棒』とののしった男子選手が罰せられたことは一度もなく、女性への差別と感じる」と述べ反発しました。


この主張をめぐっては、女子テニス界の伝説、ビリー・ジーン・キング氏がツイッターで「女性が感情的になると『ヒステリックだ』と罰せられるのに、男性が同じことをしても『率直だ』と言われるだけだ」とウィリアムズ選手を擁護したほか、男子の元世界王者のマッケンロー氏も、「自分はもっとひどい発言をしていた。男性と女性で異なる基準があるのは間違いない」と指摘しました。


これに対して、1960年代から70年代にかけて活躍したマーガレット・コート氏は「私たちはいつもルールに従ってきた」と述べ、テニス界の往年のスター選手の間でも賛否が分かれ、論議を呼んでいます。