トランプ大統領「キム委員長から書簡」首脳会談に意欲 #nhk_news https://t.co/Hoz2wfnhu6
— NHKニュース (@nhk_news) 2019年1月2日
トランプ大統領は2日、ホワイトハウスでことし初めての閣議を開き、北朝鮮のキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長から書簡を受け取ったことを明らかにしたうえで「すばらしい書簡だ」と述べました。
書簡の内容は明らかにしませんでしたが「私を含めたこの政権でなければ、アジアでとてつもない戦争が起きていただろう」と述べ、去年、史上初の米朝首脳会談を実現させるなどキム委員長と良好な関係を築いたみずからの成果だと強調しました。
そのうえで2回目の首脳会談について、「キム委員長と会うのを楽しみにしている。そう遠くない将来に設定するだろう」と述べ、開催に意欲を示しました。
キム委員長は、1日に放送された国政運営の方針を示す演説で、2回目の首脳会談に意欲を示す一方で、アメリカの制裁が続くなら「新しい道を模索せざるをえなくなる」とけん制するなど反発する姿勢も見せています。
米朝の交渉は非核化の具体的な進め方をめぐって難航していて、今後、双方の駆け引きが激しくなることが予想されます。
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2019/01/02/200220(「キム委員長と会うの楽しみ」トランプ大統領ツイート)