https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカでは、トランプ大統領が求めているメキシコとの国境沿いの壁の建設費をめぐる与野党の対立で新たな予算が成立せず、政府機関の一部の閉鎖が続いています。

これについて、トランプ大統領は6日、ホワイトハウスで「壁は必要だ。この国の安全保障のためにもこの戦いには勝たなければならない」と述べ、壁の建設に反対する野党・民主党を批判しました。

そのうえで「今後、数日の展開次第では、非常事態宣言を行うかもしれない」と述べ、民主党との協議がまとまらなければ、不法入国者によって治安が脅かされるとして非常事態を宣言し、大統領の権限で議会に諮らずに壁を建設することもありうるという考えを改めて示しました。

政府機関の閉鎖をめぐっては、この土日も与野党の幹部が協議を行っていますが、事態打開の糸口は見いだせない状態で、トランプ大統領の発言には、壁の建設に反対する民主党に圧力をかけ、けん制するねらいもあると見られます。

また、トランプ大統領は、非核化に向けた協議が難航している北朝鮮との2回目の首脳会談に向けて、会談場所の調整を行っていると述べ、交渉は順調だと強調しました。