https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

11時半に卒業生のレイナさん(論系ゼミ8期生)と蒲田駅で待ち合わせ、そこから池上線に乗って(歩いてもいけないことはないのだが)池上まで行き、「HITONAMI」へ。

私はメイン+惣菜3品。彼女はメイン+惣菜2品。惣菜の数は0~6くらいで構成できる。基本の「一汁三菜」なら彼女のように惣菜は2品でいい。

みんな、アニメ『君の名は』のラストの場面に出てくる階段を連想するようだ。

本門寺公園でポートレイトを撮る。

たまたま通りかかった少年が「なんだろう、このお姉さん」という感じで振り返っていた。

本門寺門前の小寺の見事な枝ぶりの梅は満開である。

「藤乃屋」で葛餅を食べる。

蒲田の「カフェ・スリック」が今日のカフェ巡りの終着点だ。「藤乃屋」から電話をして「いまからうかがいます」とマダムに告げる。

「カメラ」と「日記」もぜひ始めてみてください。

夕食は鯖の一夜干し、ガンモドキと菜の花の煮物、サラダ、味噌汁、ご飯。

d1021.hatenadiary.jp

ameblo.jp

毎年、さくらのフラペチーノの時期は、寒くてなかなか手が出せないのですが、
きょうはまさに、さくらフラペチーノ日和。

富士山に雪形の“農鳥(のうとり)”が現れました。

d1021.hatenadiary.jp

北海道新幹線の車内販売は、コンビニエンスストアの普及などで利用が伸び悩んでいることから、来月で終了することになりました。

北海道新幹線の車内販売は、現在、新函館北斗新青森の間で行われていますが、JR北海道は、次のダイヤ改正に合わせて、来月15日で終了することになりました。
最上級のグランクラスでは、サービスを続けるとしています。

また特急列車の車内販売も今月で終了し、北海道内では、JRの定期的な車内販売が姿を消すことになります。

一方、JR東日本によりますと、東北新幹線新青森と東京の間の車内販売は、弁当などの取り扱いが来月15日で終了し、その後は飲み物やビール、つまみ類や菓子だけとなります。