https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

仲邑菫さん(9)は、中国や韓国勢に対抗できるトップ棋士を育てようと、日本棋院が新たに設けた英才特別採用推薦棋士に選ばれ、ことし4月、史上最年少の10歳0か月でプロ棋士となります。

20日は、プロ入りを前に、女流の世界大会のために来日した台湾の黒嘉嘉七段(24)との記念対局が午後4時から行われ、大勢の報道陣が集まりました。

対局相手の黒七段は24歳。世界ナンバーワンの女流棋士を決める去年の大会で準優勝するなど、トップレベルの実力の持ち主で、台湾ではトップモデルとしても活躍しています。

対局は最小限のハンデをつけたルールで行われ、仲邑さんは、いすに座ると足が床に届かないため、靴を脱いで、いすの上に正座し、真剣なまなざしで碁石を打っていました。

そして、午後5時半すぎに228手までで黒七段が勝利し、対局のあと仲邑さんは「きょうはうまく打てたと思います。世界で戦える棋士になりたいです」と話していました。

一方、黒七段は「きょうは早打ちの碁のため互いにミスはありましたが、9歳でこれだけ打てるのは本当にすごいことだと思います。仲邑さんの将来が楽しみです」と話していました。

ja.wikipedia.org

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp