https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

秋篠宮さまが皇位継承順位1位の「皇嗣」になられたことを内外に広く伝える「立皇嗣(りっこうし)の礼」が来月8日に行われるのを前に、これを祝う「賀詞」が参議院本会議で議決されました。

「賀詞」は「立皇嗣の礼」に合わせて、天皇陛下秋篠宮さまに差し上げるもので、29日に開かれた参議院本会議で全会一致で議決されました。

「賀詞」では「今日ここに立皇嗣の礼をあげさせられますことは、まことに慶賀に堪えないところであります。ここに参議院は、国民を代表して、謹んで慶祝の意を表します」と祝意を示しています。

衆議院では、28日の本会議で「賀詞」を議決しています。

「鍵を握るのは、小室さんの母・佳代さんの動向です。結婚延期の発端となったのは佳代さんと元婚約者男性・X氏との金銭トラブル。眞子さまと小室さんの結婚が実現するかは、佳代さんの決断次第と言っても過言ではありません」(皇室担当記者)

そんな中、10月23日に日本テレビが公開した映像で、佳代さんの”肉声”が報じられた。

10月21日、マスクをつけ、耳にはアップル製の「AirPods Pro」とみられるワイヤレスイヤホンを装着して歩く佳代さんを、日テレの記者が直撃取材。

記者から「息子さんとお話しはされましたか?」と質問され、無言を貫く佳代さん。再度の「お話になれない?」との問いかけに「ご苦労さまでございます」と、にこやかに一言だけ返答した。

小室さんが渡米した’18年夏ごろから、自宅周辺にもほとんど姿を現さなくなっていた佳代さん。カメラの前で口を開くのは2年ぶりとみられる。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家