https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ベネズエラでは反米の立場で独裁を続けるマドゥーロ大統領を中国やロシアが支持する一方、暫定大統領への就任を宣言したグアイド国会議長をアメリカが支援し、国際社会を巻き込んで混乱が広がっています。

国内はインフレが続き、極度の物不足に陥っていますが、マドゥーロ政権は、グアイド国会議長が主導するアメリカからの人道支援物資の受け入れを、政権の打倒に利用しようとしているとして拒否してきました。

マドゥーロ政権は29日、中国から医薬品など65トンの人道支援物資を受け入れることを決めたと発表しました。

最初の物資はすでに29日に到着し、マドゥーロ政権は社会主義を続けていくための、中国の協力に感謝する」というコメントを発表しました。

ICRC=赤十字国際委員会も29日、人道支援物資の搬入についてマドゥーロ政権側と調整していることを明らかにしました。

これについてグアイド氏は「私たちの活動の成果だ」というコメントを発表しましたが、赤十字側は「政治的に中立の立場であり、グアイド氏の活動とは関係ない」とコメントしています。

d1021.hatenadiary.jp