https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ベネズエラでは、中国やロシアの支持を受けるマドゥーロ大統領と、アメリカの支援を受け暫定大統領への就任を宣言したグアイド国会議長が対立し、国際社会を巻き込んで混乱が広がっています。

こうした中、ベネズエラ最高裁判所は、グアイド氏が出国禁止命令を無視して海外へ渡航したことなどを理由に議員として持っている不逮捕特権を剥奪したことを2日、明らかにしました。

司法や軍は依然としてマドゥーロ大統領が掌握しており政府側は、先月28日にも、グアイド氏について、国内外から不法に資金を受け取っていたとして、今後15年間、大統領などの公職に就くことを禁じる処分を科したと発表しています。

また、グアイド氏が訴えてきたアメリカなどからの人道支援物資の搬入が失敗し、国民の一部に失望が広がっていることもあり、政府側はグアイド氏への圧力を強めています。

グアイド氏は最高裁判所の決定について「自由を求める活動を止めることはできない。私たちは戦い続ける」と反発しており、今後、どのような対抗措置をとるのか注目されます。

d1021.hatenadiary.jp