https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

11時半に卒業生のミズキさん(論系ゼミ4期生)と蒲田駅で待ち合わせ、「HITONAMI」へ行く。

「HITONAMI」の魅力はなんといっても和のカフェご飯である。私の馴染みのカフェのうち、ちゃんとした食事ができるのはここと「パン日和あをや」と「テラス・ドルチェ」である。あとのカフェは、他の店で食事をしたあとに行くカフェである。

彼女のゼミ論のテーマは「幸福」であったが、彼女が最近「幸福」について改めて考えたことをめぐっておしゃべりをする。かつて研究室でおしゃべりしたことの延長というか、社会人版である。卒業後も関心を持ち続けられることをゼミ論のテーマにするというのはよいことです。

店を出るとき、オガサワラさんが「卒業後も大学時代の先生とこうして会うって珍しいんじゃないですか?」と言っていたが、たぶん研究室でのおしゃべりとカフェでのおしゃべりは連動していて、そうした種類のおしゃべりを社会人としての多忙な日々の中で必要としている卒業生が研究室(あるいは私の行きつけのカフェ)を訪れるのだろうと思う。

御成り橋商店街を「スリック」をめざす(日蓮橋のあたりからマダムに「これからうかがいます」と電話を入れておいた)。

最後にもう一軒、「ノザワBAKE」に行ってみることとにした。卒業生を連れて行くのはたぶん始めてだと思う。

次にお会いするのは、ゼミ同期のユカさんの結婚式(6月1日 神戸)になりますね。

夕食は鶏肉とブロッコリーとパプリカとエリンギの炒め物、
玉子と茗荷の吸い物、サラダ、めかぶ、ご飯。

デザートにミズキさんからお土産にいただいた桜プリンを食べる。

d1021.hatenadiary.jp