https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

スーダンでは、今月、政府に対する大規模な抗議デモを受け、軍がクーデターを起こしてバシール大統領を失脚させ、30年におよぶ長期政権が崩壊しました。

クーデターの後、軍主導の評議会が、選挙を行うまで最大で2年間、暫定的に国を統治すると発表したのに対し、デモ隊側は、速やかに民政への移管を行うべきだとして、いまも首都ハルツームにある軍総司令部の前で座り込みを続けています。

軍側は、対話の可能性に言及するなど事態の打開を模索していましたが、デモを率いる反政府グループのメンバーは、21日、「軍の統治に対しては断固として立ち向かう」と述べ、現時点では軍との対話を拒否して抗議を続ける姿勢を示しました。

一方で、軍の評議会は22日、声明を出し、一部で違法に道路を封鎖したり、車や人の移動を制限したりする動きがあると指摘し、「治安や国民生活を乱す行為は今すぐやめさせなければならない」と警告しました。

民政移管を求めるデモ隊側と、あくまで統治を続ける構えの軍との対立は深まっていて、緊張が高まることも懸念されます。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp