https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

www.youtube.com

【CB1300SB SP】島根県 三瓶山ツーリング

www.youtube.com

【CB1300SB SP】四国カルスト

www.youtube.com

【CB1300SB SP】大山祇神社 お参りツーリング

www.youtube.com

【CB1300SB SP】朝の夕やけこやけライン 佐田岬メロディーライン そして、しらす丼

d1021.hatenadiary.jp

www.youtube.com

【CB1300SB SP】九州 ミルクロード 大観峰 阿蘇山

www.youtube.com

【CB1300SB SP】京丹後 道の駅「食のみやこ」伊根の舟屋

www.youtube.com

[ 琵琶湖 1周車旅 ] #3 休暇村近江八幡 ~ 八幡堀めぐり ~ ラ・コリーナ近江八幡でバームクーヘン♪

8日、びわ湖沿いの大津市の交差点で、歩道で信号待ちをしていた保育園児と保育士合わせて16人の列に車が突っ込み、いずれも2歳の園児2人が死亡、別の園児1人が意識不明の重体となっているほか、13人が重軽傷を負いました。

道路を直進していた軽乗用車が、交差点を右折しようとした乗用車と衝突し、はずみで歩道に乗り上げたということで、警察は、乗用車を運転していた新立文子容疑者(52)を逮捕し、過失運転致死傷の疑いで調べています。

これまでの調べに対し、新立容疑者は「前をよく見ずに右折した」と供述しているということですが、さらに「衝突してから相手の車に気付いた」と供述していることが、警察への取材でわかりました。

また、「被害者に申し訳ない」と謝罪のことばを述べているということです。

この事故で、警察は、現場の状況や車体の損傷の状態から、2台の車はあまりスピードを出さずに衝突し、いずれもブレーキをかけていなかったとみて調べています。

8日、びわ湖沿いの大津市の交差点で、歩道で信号待ちをしていた保育園児と保育士合わせて16人の列に車が突っ込んだ事故では、いずれも2歳の園児2人が死亡、別の園児1人が意識不明の重体となっているほか、13人が重軽傷を負いました。

道路を直進していた軽乗用車が交差点を右折しようとした乗用車と衝突し、はずみで歩道に乗り上げたということで、警察は乗用車を運転していた新立文子容疑者(52)を逮捕し、10日、過失運転致死傷の疑いで検察庁に送りました。

この事故で、右折車と衝突した軽乗用車が衝突後、1秒もたたないうちに園児たちの列に突っ込んでいたことが警察への取材で分かりました。

警察によりますと、軽乗用車は制限速度の時速60キロ程度で走っていたとみられていますが、路面には2台の車のブレーキの痕がないことなどから、わずかな時間で列に突っ込んだことを特定したということです。

警察は子どもたちが逃げる時間もない間に事故に巻き込まれたとみて当時の状況を調べています。

2019年5月9日
報道関係各位

青葉の候、各位ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さる2019年5月8日、滋賀県大津市にて残念な事故が起きました。その中で、私共の娘、原田優衣が今回の不慮な事故に巻き込まれ、わずか2年10ヶ月という短い人生に幕を閉じました。
レイモンド淡海保育園におかれましては、短い期間ではありましたが娘のかけがえのない笑顔を見守ってくれた事には感謝の意しかなく、今回の事に囚われることなく今後も小さな命に寄り添い、共に歩み続けることを娘もきっと望んでいます。
私共家族としても、家族5人で苦楽を共にし、普通に過ごせると思っておりましたので、今回、娘優衣の突然の逝去に関しては驚きを隠せず、現実とは思えませんでした。
然しながら、今自宅で、話をせず、いつも明るく、いたずらっぽい笑顔も見せることもなく、ずっと寝ている娘を見ていると、徐々にではございますが、私共としても娘の死を受け入れざるを得ません。1日たつ毎に家族としても胸が張り裂ける程の深い悲しみに包まれております。
現在優衣を含め、家族5人で最後の一家団らんを過ごしております。報道関係各位におかれましても、自宅周辺、近隣葬儀場等における取材・撮影等はお断り致します。
私共としても安らかに娘を旅立たせようと思っております。優衣は2年10ヶ月しか親より愛情を受けておらず、最後に私共夫婦・姉弟よりたっぷりと愛情を注ぐ式にしたいと思います。
報道関係各位におかれましても、何卒私共の心情を察っして頂き、御配慮の程よろしくお願い致します。
                
原田 学

報道機関の皆様へ
お願い

私たちは、この度の突然の事故で大切な家族を失い、深い悲しみを受けています。
このような私たちの心情をお察しいただき、自宅や葬儀会場での取材や写真撮影をご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

令和元年5月9日
家族一同

 大津市大萱(おおがや)6の滋賀県道交差点で、散歩中の保育園児ら16人が車同士の衝突事故に巻き込まれて死傷したのを受け、各自治体は9日、保育園や幼稚園に散歩コースの安全確認などを求めた。今回の事故で被害を受けた保育園はコースを下見するなど安全対策を講じており、現場を訪れた人からは「どうやって身を守ればいいのか」との戸惑いも聞かれる。惨劇を繰り返さないため、各地で模索が始まった。

 「保育園の人たちも気を付けていたのに……」。9日朝、10カ月の娘を別の保育園に送った帰りに現場の献花台の前で手を合わせた市内の女性会社員(29)は、困惑した表情を浮かべた。事故に遭った園児と同い年の息子を持つ近くの男性会社員(40)は「歩道の幅も確保されているので、まさかという感じだ。とにかく大人が気を付けるしかない」と話した。

 警察庁の栗生俊一長官は9日の記者会見で「日本は諸外国に比べ歩行者が犠牲になる割合が非常に高い」と述べ、通学・通園路へのガードレール設置など交通安全対策を進める考えを示した。だが、今回の事故では、横断歩道があるため縁石がない所から車が歩道に乗り上げたとみられ、完璧な対策を講じるのは容易ではない。

 事故があった大津市は9日、市立と民間の保育園、幼稚園など計約140施設に対し、散歩コースの危険箇所を改めて点検するなど、安全管理の徹底を通知した。点検に市職員が同行することも計画している。市はこれまでも、コースの下見や経路計画書の作成などを求めるマニュアルを作成し、各保育園に配布していた。市幼児政策課の担当者は「普段からチェックはしてもらっていたが、痛ましい事故を防ぐためにも今一度、安全の徹底を図りたい」と話した。

 大阪市も市立保育所や民間保育施設に対し、園児を散歩などで外出させる際には特に交通安全に配慮することなど、注意を呼びかけた。

 しかし、基本動作だけで、安全確保と保育の質が両立できるのか。園庭が十分確保できない都市部ゆえの悩みもあり、自治体には戸惑いも広がる。

 札幌市の担当者は「注意喚起が散歩の自粛につながれば、子供の健康に影響が出かねない。行政としてのバランスが難しい」と吐露する。新潟市の担当者は「今回の事故では保育園側に過失があったわけではないと承知している」としつつ「子供の命を預かっていると施設には再認識してほしい」と話した。

この事故を受けて、秋田県鹿角市では10日、警察や秋田県が地元の保育園の散歩コースを緊急に点検しました。

10日の点検では、警察官や保育士がおよそ700メートルの散歩コースを歩きながら道路にガードレールや歩道と車道を区切る石などがあるか確認していました。

またガードレールのない交差点では、新たにガードレールを設置したほうがよいという意見が出された一方、車から子どもが見えづらくなるおそれもあるという意見も出され、今後、対策を検討することになりました。

花輪さくら保育園の青澤義子園長は「これまでも十分に対策してきたが、大津の事故を受けて、改めて安全確保の手段を考えようと思いました」と話していました。

鹿角警察署交通課の木元豊課長は「今後も危険な場所がないか点検し、子どもの安全のためにできることを検討したい」と話していました。

www.ans.co.jp
grace-ichiriyama.jp
www.ans.co.jp

d1021.hatenadiary.jp

11日からの春の全国交通安全運動を前に大津市で出発式が行われ、警察は保育園児2人が死亡した事故を踏まえ、子どもの命を守るため最大限の警察官を街頭に出して事故防止に万全を期す方針を示しました。

大津市で行われた出発式には、警察や自治体の関係者などおよそ150人が出席しました。

はじめに、大津市で保育園児の列に車が突っ込んだ事故で亡くなった2人の園児に全員で黙とうをささげました。

このあと、滋賀県警察本部の渋谷秀悦警務部長が本部長の訓示を代読し、「将来を担う大切な子どもの命を守るのはわれわれに課せられた責務であり、改めて子どもの命を守る交通安全対策に全力で取り組みます」と決意を述べました。

そのうえで、「最大限の人数の警察官を街頭に出す」と述べ、事故防止に万全を期す方針を示しました。

このあと、白バイやパトカーなど合わせておよそ20台が次々にパトロールに出発していきました。

滋賀県警察本部交通部の北川孝首席参事官は「制服を着た警察官が街頭に出ることで注意喚起を図り、交通事故に結び付く悪質な違反の取り締まりを強化していきたい」と話していました。

romance-hokkaido.jp