https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

EUの政策決定に関わるヨーロッパ議会は5年に1度の選挙が今月23日から26日にかけて加盟国ごとに行われ、EUに懐疑的な勢力がどこまで躍進するかが焦点となっています。

選挙を目前に控え、イタリア北部のミラノで18日、12の加盟国からEUに懐疑的な立場をとる政党の党首たちが一堂に会し、大規模な集会を開きました。

集会を呼びかけたイタリアの右派政党の党首のサルビーニ内相は演説で「ヨーロッパ全体にわれわれの国境管理の政策を適用させる。そうすれば誰も許可なく入国できない」と述べ、EUから国家の主権を取り戻し移民や難民の受け入れを止めるなどと訴えました。

フランスの極右政党「国民連合」のルペン党首やオランダの極右政党「自由党」のウィルダース党首もそろってEUの移民政策を批判しました。

ヨーロッパでは移民や難民の受け入れの負担が大きいなどとしてEUの政策に不満が高まっていて、EUに懐疑的な勢力は、こうした不満を取り込む形で支持を広げています。

EU懐疑派の集会に参加した人たちからはEUの在り方に対する不満の声が相次ぎました。

イタリアの30代の男性は「EUという強制的な連合は経済を低迷させ、イタリアを含め多くの国々の文化をだめにしている」と述べてEUの共通のルールが各国の特色を失わせていると不満をあらわにしました。

60代の女性も「ヨーロッパの団結は権力を持つ少数の人間によって破壊されている」と述べて、EUの政策が各国の対立を招いていると批判しました。

フランスの男性は「今のヨーロッパには納得していない。市民はどんどん貧しくなっている。各国が主権を取り戻すべきだ」と話していました。

EU懐疑派の集会に参加した人たちからはEUの在り方に対する不満の声が相次ぎました。

イタリアの30代の男性は「EUという強制的な連合は経済を低迷させ、イタリアを含め多くの国々の文化をだめにしている」と述べてEUの共通のルールが各国の特色を失わせていると不満をあらわにしました。

60代の女性も「ヨーロッパの団結は権力を持つ少数の人間によって破壊されている」と述べて、EUの政策が各国の対立を招いていると批判しました。

フランスの男性は「今のヨーロッパには納得していない。市民はどんどん貧しくなっている。各国が主権を取り戻すべきだ」と話していました。

極右政党「自由党」とともに連立政権を組んでいる中道右派の「国民党」の党首のクルツ首相は18日記者会見し「もう限界だ。自由党との連立は維持できない」と述べ、連立を解消して議会を解散し、できるだけ早く選挙を実施すると表明しました。