https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ヨーロッパ議会では、これまでEUの統合を支持する中道の2つの会派を合わせると過半数となる状況が続いてきましたが、先月のヨーロッパ議会選挙では初めて過半数を割り込み、一方でイギリスフランス、それにイタリアでは国境管理の強化など、EUから主権を取り戻すことを掲げる政党が第1党となりました。

EUそのものや中道政党に対する有権者の不信感が根強いことが浮き彫りとなる中、躍進したフランスの極右政党「国民連合」のルペン党首は13日、ブリュッセルで記者会見し、こうした勢力のうち、イタリアやドイツなど合わせて9か国の政党で新たな会派アイデンティティーと民主主義」を結成すると発表しました。

会派は最終的に76人となり、議会で4番目に大きい会派になるとしています。

ルペン党首は「これはヨーロッパ政治の地殻変動だ」と強調したうえで、必要に応じてEUに懐疑的なほかの会派とも連携していく考えを示しました。

EU域内では難民・移民政策への反発や経済的な恩恵を受けられずにいるという不満などを背景に、EUに対して批判的な勢力が勢いを増していて、新たな会派の結成によって影響力がさらに強まることが予想されます。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp