https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

両陛下は、イギリスからの招待を受け、ことしの4月から6月の間に国賓としてイギリスを親善訪問される方向で、日程や訪問先などの検討が行われています。

関係者によりますと、両陛下の訪問は、5月初めから1週間程度の日程を軸に調整が進められていて、両陛下は、ロンドン郊外にあるウィンザー城に滞在して、歓迎式典やエリザベス女王との会見、それに、女王主催の晩さん会などに臨まれる見通しです。

また、ジョンソン首相やロンドンの市長との懇談のほか、かつて両陛下が学ばれたオックスフォード大学への訪問なども検討されているということです。

両陛下の外国訪問は、去年5月の天皇陛下の即位後初めてで、国際親善を目的とした外国公式訪問は、天皇陛下は、おととしのフランス以来2年ぶり、療養中の皇后さまは18年ぶりとなります。

また、天皇皇后が、国賓としてイギリスを訪れるのは3回目で、昭和46年の昭和天皇香淳皇后、平成10年の上皇ご夫妻に続いての訪問となります。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#天皇家