https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

21日から三重県を訪れている両陛下は22日午前9時すぎ、宿泊先の行在所がある伊勢神宮の内宮を出発し、それぞれ別の車で外宮に向かわれました。

沿道では21日に続いて何重にも人垣ができ、大勢の人たちが小旗を振ったり歓声をあげたりして天皇陛下と皇后さまを歓迎すると、両陛下は車の窓を開けて笑顔で手を振ってこたえられました。

両陛下は午前9時半前、衣食住や産業の守り神がまつられる外宮に到着し、それぞれ参拝に臨まれました。

天皇陛下は時折小雨の降る中、儀式での天皇の装束とされる「黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)」に身を包み、ほろ付きの2頭立ての馬車に乗って参道を進み、外宮の中心の正殿がある正宮の前に到着されました。

そして宮内庁の幹部の先導で正宮の中に入り、木でつくられた屋根のある廊下を通って正殿に向かわれました。
この際、天皇陛下の前を歴代天皇に伝わる「三種の神器」の剣と曲玉を携えた侍従が進み、天皇陛下の上には「御管蓋(おかんがい)」と呼ばれるかさがかざされました。

このあと天皇陛下は正殿の前で玉串をささげて拝礼されたということです。

続いて午前11時半、皇后さまが十二単に身を包み、「おすべらかし」と呼ばれる髪型で車で正宮の前に到着されました。

馬に対してアレルギー症状のある皇后さまは馬車の代わりに皇室の重要な行事などで使われる車で参道を進まれました。

このあと皇后さまは天皇陛下と同じように正殿の前で拝礼されたということです。

両陛下は23日は皇室の祖先とされる「天照大神」をまつる伊勢神宮の内宮に参拝されます。

天皇皇后両陛下が伊勢神宮に参拝し、「即位の礼」と「大嘗祭」が終わったことを伝えられる儀式は前回、平成2年の時と一部で異なる点があります。

上皇さまの即位に伴う前回の同じ儀式では伊勢神宮の内宮と外宮それぞれの正宮の前で、秋篠宮さまと故高円宮さまが上皇さまを迎えて参拝の列に加わられました。また秋篠宮妃の紀子さま高円宮妃の久子さまが上皇后さまを迎えて同じように列に加わられました。

しかし今回は男性皇族の減少を理由に皇族方は参列されないことになりました。

また前回の儀式で、上皇ご夫妻は内宮と外宮の参道を馬車で進まれましたが、今回、馬に対してアレルギー症状のある皇后さまは馬車の代わりに自動車を使われることになりました。


d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#天皇家